ハトムギが効果的?犬の免疫力を維持するサプリメントで癌を予防したい!

犬の免疫力を維持するサプリメントで癌を予防したい!

近年では、生活習慣病にかかる犬が増加していると言われています。中でも「がん」は、老齢犬の死亡原因のトップに位置する非常に危険な病気です。 がんを始めとする生活習慣病を予防するためには、何よりもまず、適度な運動とストレスの少ない生活、それから飼い主が犬の栄養バランスを適切に管理することが大切です。。 適切なフードを選択することはもちろん、場合に応じてサプリメントを利用し、加齢などから不足しがちな栄養素を補ってあげることが健康維持につながります。 そこで今回は、がん予防に期待できる犬用サプリメントについてご紹介します。

 サプリメントを与える際には

サプリメントを与える際には

サプリメントは直接犬に飲ませる他、飲料水に混ぜて与える、あるいは常用しているドッグフードに混ぜて与えることも可能です。状況に応じてさまざまな種類・摂取方法を選択できるため、飼い主にとっても犬にとっても、導入時の負担が少なくて済みます。 ただし、サプリメントは健康補助食品ですが、犬の毎日の食事にサプリメントを取り入れる際には、 犬には個体差や適切な量や頻度が異なるため、一度獣医に相談することをおすすめします。

 がん予防の効果が期待できるサプリメント

以下では、がん予防を目的として栄養バランスを整える際に適したサプリメントをご紹介します。

【1】ハトムギを含んだサプリメント

ハトムギを含んだサプリメント

ハトムギに含まれるコイクセノリドと呼ばれる成分には、体内に蓄積された毒素を排出する働きがあると言われています。専門家の中には、がん予防を目的として積極的に犬にハトムギを摂取させるよう勧める方もおり、食事に取り入れる飼い主も増加しています。 犬に無理なくハトムギを与えたいとお考えの方は、日々の食事にプラスして、コイクセノリドを含んだサプリメントはいかがでしょうか。

【2】アラビノキシランを含んだサプリメント

がんは、主に体内の免疫力低下を原因として発症する病気です。 免疫の働きは、栄養が偏ったり運動不足、ストレスなどの影響を受けて簡単に低下してしまいます。また、免疫力は加齢によっても徐々に衰えていくため、特にシニア犬に対しては、病気のリスクを抑制する効果が期待されるサプリメントの利用をおすすめします。 免疫力維持を目的とする場合には、アラビノキシランと呼ばれる成分が含まれるサプリメントがおすすめです。もともと人用のがん・感染症サプリメントに含まれていたこのアラビノキシランには、がん細胞を攻撃するNK細胞に働きかけ、犬の健康をサポートする効果が期待されています。

【3】クロロフィルを含んだサプリメント

クロロフィルを含んだサプリメント

解毒作用が期待される成分として、近年ではクロロフィルも注目を集めています。がん予防を目的として、このクロロフィルを含んだサプリメントを犬の食事に取り入れている方も増加しています。 「葉緑素」という名称も浸透しているクロロフィルは、植物やスピルリナなどに含まれる成分です。このクロロフィルには、体内に溜まったコレステロールや有害物質などの排出を促す働きがあると言われています。そのため、サプリメントを用いて犬にクロロフィルを摂取させつつ、効率的にデトックスを行うことができれば、新陳代謝が促進され、腸内環境を整える効果も期待できます。

ポチのペット栄養管理士でもあるコンサルからひと言


イラスト画像

日頃から健康を考え、食事やサプリメントから予防になる成分を摂取することはとてもよいと思います。 ただ、極私的な実感ですが、今までたくさんの犬たちの飼い主の方と話してきましたが、 癌になりにくい犬というのは、「ストレスが少ない」ということが、かなり大きいように思います。 散歩時間が長い、あるいは、いつも信頼している飼い主さんが傍にいるという犬は癌が少ないように思います。
癌の予防になるというサプリメントは様々で多岐に渡ります。例えば、「ハトムギ」「メシマゴブ」「きのこ系」などなど。 体に合う、合わないもあると思いますし、予防という観点からは、抗酸化成分のものがオススメです。

 おわりに

犬のガン予防や免疫力向上に気を配る飼い主の方におすすめしたい、各種健康成分を含むサプリメントについてご紹介しました。 高齢になると免疫力が低下するため、がんになる可能性も高まります。そのため、普段から免疫の働きをサポートするサプリメントを与えることは、犬の健康をサポートする上で有益です。 特にシニア犬と暮らす方は、犬の栄養バランスを整えるためにも、日々の食事に加えサプリメントを与えることを検討してみてはいかがでしょうか。




このコラムのTOPページへ

こちらの記事もおすすめです