不足しがちな消化酵素の効果とは?サプリメントで犬の消化酵素を補おう

不足しがちな消化酵素の効果とは?サプリメントで犬の消化酵素を補おう

最近「酵素」というキーワードのサプリメントや食品をあちこちで見かけますよね。「酵素」あるいは「消化酵素」、「生の酵素」などとたくさんでてきて同じなのか混乱してしまいます。もちろん犬にも人間と同様に、「酵素」と呼ばれる分子を体内にもっています。 酵素は、生物が消化活動を行う上で欠かせないものです。消化活動に関わる酵素には、もともと体内にある「消化酵素」と、体外から摂取されることによって働く「食物酵素」があります。
消化酵素・食物酵素には多くの種類が存在し、それぞれに違った働きをもっています。そして万が一、消化活動に必要な酵素が不足してしまった場合には、犬が体調不良を起こしてしまうかもしれません。 そこで今回は、酵素の中でも比較的わかりやすい「消化酵素」に注目してみました。

 主要な消化酵素にはどんなものがある?

まずは、犬の消化酵素として主要なものを紹介します。いずれも健康を維持するためには必要不可欠なものです。

【1】プロテアーゼ
プロテアーゼは、タンパク質を分解し、アミノ酸に変化させる消化酵素です。タンパク質自体は食事に十分含まれていても、酵素不足により適切な吸収量に及ばないケースも散見されます。

【2】アミラーゼ
アミラーゼは、炭水化物類をスクロースやラクトース、マルトースなどと呼ばれる物質に分解するための消化酵素です。アミラーゼによって分解された上記の物質は、生命を維持するために必要なエネルギーとして消費されます。

【3】リパーゼ
リパーゼは、脂肪分を分解する消化酵素です。胃液・膵液に含まれます。

 消化酵素が不足する原因や、不足による悪影響

上記のような消化酵素は、犬の体内で主にタンパク質から合成されます。 そのため、特にタンパク質の摂取量が不足している犬や、老化により酵素合成能力自体が低下してしまった犬、また胃腸や膵臓などの病気にかかった犬に、消化酵素の不足が見られる可能性が高いです。
消化酵素が不足した状態の犬は、文字通り消化不良を起こしやすくなります。消化不良は下痢や軟便、嘔吐などの症状を見せるだけではなく、場合によっては本来吸収されるべき栄養の不足により、さらに深刻な健康障害を引き起こしかねません。
そのため、特にシニア犬やフードをあまり食べない犬に対しては、サプリメントなどの栄養補助を行うことをおすすめします。

 足りないものはサプリメントで補おう

消化酵素不足により栄養吸収が滞ってしまっている状態では、たとえ良質なフードを与えても、犬の健康維持において効果的とはいえません。
そのため、消化酵素不足が心配な犬には、フードのほかに適切なサプリメントを与えると良いでしょう。
犬用のサプリメントには、消化酵素の働きを増強する効果が期待できるものがあります。また、上記でご紹介したプロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ以外に、植物性の栄養を吸収しやすくするペクチナーゼセルラーゼと呼ばれる酵素を含んだサプリメントも存在します。
さらにこのようなサプリメントには、酵素だけでなく、消化機能を改善させる上で有益とされる成分がさまざまに含まれています。

業界35年のベテランからひとこと


イラスト画像

なんだかよくわからないなと混乱する理由にもうひとつ、発酵食品に使われる《酵母》という言葉があること。酵素と酵母は字も似ていてとても間違えやすいのですが実際はちょっと違います。
ご存知、納豆や味噌などの発酵食品には様々な酵素が含まれています。発酵に必要な酵母は微生物で生きています。微生物は私たちと同じように生命活動のため栄養を食べたり出したりしているわけです。その過程でできる副産物が酵素、発酵(代謝)物と呼ばれています。この発酵(代謝)物は、他の物質とくっつき分解したり合成したりする特殊な力を持っているタンパク質です。現在、発見されている酵素は約3000種ともいわれ、解明されていない酵素もまだたくさんあるようです。 また、酵母などの微生物自体も私たちや犬の体によい働きをするものが数多くいます。乳酸菌が腸の環境を整えることや、納豆菌が血流を良くすることなどは広く知られています。健康に役立つ微生物やその発酵(代謝)物をカラダに摂り入れることで自然治癒力のアップに期待されています。

そして、消化酵素。ここで説明したように、口から入ってきた食べ物を分解し栄養として吸収できるよう手助けをする自らのカラダの中で作れる物質(プロテアーゼ、リパーゼなど)を指します。
ただし、加齢や個体差により必要な分を自前で生成するのにも限度があります。体を作る栄養をきちんと分解し、きちんと吸収させることが生きる基本ですから、便の調子や体調が気になるときはサプリメントを上手に使って健康管理したいですね。

 おわりに

消化酵素配合のサプリメントには、乳酸菌や納豆菌などのプロバイオティクスが配合されているものが多く見られます。
消化酵素で栄養素を分解し、プロバイオティクスが腸内環境を整え、吸収を促進しお腹の健康を守ってくれるわけです。 酵素不足による体調の悪化は、人間も犬も共通しています。しかし、犬は自分の不調をうまく周囲に伝えることができません。目に見える症状が現れてから対処することはもちろんですが、可能な限り体調不良を未然に防ぐことができるよう、サプリメントなど普段の生活で消化酵素不足の予防策をとりたいですね。




こちらの記事もおすすめです