• 特集
  • ランキング

2018.01.31

2017年間ランキング「カラダケア編」

2017年間ランキング「カラダケア編」

昨年1年間で、ポチで最も人気の高かったアイテムから、トップ5を部門別にてご紹介しています。 このページでは、みんな大好き!犬たちもごきげんになれる【おたのしみ編】と【カラダケア編】のトップ5を大発表! 皆さまの愛用の品はランキングに入賞しているでしょうか…? また、それぞれの商品の人気の理由や使用感も同時に発表されているのでお買い物の際の参考にしてくださいね。

■ 目次

【カラダケア編】サプリメント / ケアアイテム
【お楽しみ編】オヤツ / トッピング(混ぜる)
【主食編】ドライフード / ニュースタイルフード / ウェットフード

サプリメントランキング

サプリメントは、比較的あたらしいものより長く愛用され続けるものに偏る傾向があるので、この部門は従来大きな動きがなかったのですが、なんと1位に変化が! 飼い主の方が「これだ!」と決めて選んだものでも、犬たちが口にしてくれない…ということにならないよう嗜好性の高いものが選ばれた、はたまた、免疫に左右するお腹ケアに注目が集まっているのか? 私たちも気になるところなので、これから注視したいと思います。

1位はミルクサプリメント

1位はミルクサプリメント

バックトゥベーシックス バリアサプリ アダルト・シニア

サプリメント部門第1位は、与えやすくミルクタイプのサプリメントがナンバーワンに。 今までの傾向としては関節サプリメントだったのですが、お腹の健康サプリが1位を獲得。ふだんから使えて、どの子も大好きなミルク味がよかったのでは。健全な免疫力を維持するラクトフェリンとアガリクス菌糸体抽出物(βグルカン)、腸内環境をサポートする乳酸菌EC-12(死菌・エンテロコッカスフェカリス菌)を配合して、さらに関節の健康をサポートするために必要なグルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸入りのところも納得です。

対象商品を見る(商品詳細)

対象商品を見る

  • 【第2位】アニマストラス詳細を見る 【第2位】アニマストラス

    対象商品を見る

    安定して毎年ランキングしているアニマストラスは、アルペンハーブを厳選した酵母で発酵させ抽出させた、少し甘みのある液体です。食事自体の嗜好性も上げることも人気の秘密です。
  • 【第3位】ジョイントタブレットゴールド詳細を見る 【第3位】ジョイントタブレットゴールド

    対象商品を見る

    関節サプリの決定版が3位にランクイン。20年ほど前のポチ創業当初は、犬のためのサプリメントとして、今のように選べるほどはなかったのですが、「関節」と被毛のためのものはちらほら並んでいました。大先輩の飼い主の方からずっと今まで必要とされてきた関節ケアアイテム。とくに7歳を過ぎたシニア犬にはぜひとも活用したいですね。
  • 【第4位】亜鉛プラスチュアブル 60粒詳細を見る 【第4位】亜鉛プラスチュアブル 60粒

    対象商品を見る

    亜鉛は必須栄養素のひとつで、総合栄養食のドライフードを与えていれば十分と思われがちなのですが、個体差によって不足することも。亜鉛不足は比較的表面に出やすいといわれていますので、皮膚や被毛のふだんケアで取り入れている方が多くなっているようです。
  • 【第5位】ネイチャーベット アースリーアーマーゴールド詳細を見る 【第5位】ネイチャーベット アースリーアーマーゴールド

    対象商品を見る

    犬のサプリメントでは老舗中の老舗。ネイチャーベット関節サプリはずっと上位にランクインしています。昔は名称は「アースリースージー」でしたが…。 グルコサミン、MSM、コンドロイチン、緑イガイなどの成分は人用で有名になる前から、関節に関しては犬用が先行していたように思います。

ケアアイテムランキング

ケアアイテムの1位は不動とも言えるアノ商品でした(強すぎる…)。 なにかと時間がない自宅ケアは、できる限り「素早く!」を優先させたいところ。 そんなポイントをおえたものと、相反するようなちょっとしっかりやるタイプのものが今回のトップ5には混ざっています。

強い!1位は昨年と変わらず。

強い!1位は昨年と変わらず。

テルメディック シャンプー 

ケア用品カテゴリの中でダントツの人気を誇ったテルメディックシャンプー。今年も1位に。抜群の洗浄力、脱臭力を誇りながら皮膚・被毛を痛めず、天然ミネラル成分を使用し低刺激。さらに泡切れがよく、乾くのも早いとくれば納得です。
テルメディックシャンプーは、よくある合成界面活性剤が汚れに浸透して落とすのと違い、温泉に含まれる天然のミネラル成分が汚れと地肌の間に入り込み汚れを引き離します。また、皮膚への悪影響が指摘されている乳化剤・保湿剤・防腐剤・防カビ剤・酸化防止剤・色素といった添加物も使用していないので安心なところも、使い続けたい理由なのだと思います。

対象商品を見る

オヤツランキング

犬たちにとって、とっておきのおたのしみと言えば「おやつ」! 犬たちの健康にも効果的な「機能性おやつ」が飼い主さまからの支持を集めたようです。 食欲不振の時や、パピーの頃からの思い出のおやつなど、印象的なエピソードが多いのもおたのしみランキングならでは。 飼い主さまと犬たちのコミュニケーションにも大活躍のランキングは、要チェックですよ!

オヤツ《No1》《No2》はコレ!フェカリス入りデンタルガム

オヤツ《No1》《No2》はコレ!フェカリス入りデンタルガム

おやつ部門第1位と2位に輝いたのは、ポチオリジナルのデンタルプロバイオガム!クランベリー、クマザサの2種類が1,2フィニッシュ!僅差でクランベリーが勝利。
徹底的に自然素材にこだわったこのガムは、犬たちも噛み切りやすい固さに仕上げて安全性を高めています。また、口腔内の健康維持にも嬉しいフェカリス菌を配合することで、犬たちが自分でデンタルケアができると、幅広い層の犬たち・飼い主様から圧倒的な支持を集めました。

■クランベリー

対象商品を見る

■クマザサ

対象商品を見る

馬肉を使った柔らかめトリーツが第3位にランクイン!

馬肉を使った柔らかめトリーツが第3位にランクイン!

プライムトリーツ ホースミートスライス

第3位は、馬のもも肉を乾燥させて作ったジャーキータイプのおやつ。2017年を通して犬たちから馬肉は根強い人気を集めてきました。中でも、食べさせやすいサイズにカットされているこちらの商品は、食べ応えと柔らかさを兼ねていると好評。パピーからシニアまで、多くの犬たちの小腹を満たした実績を評価されました。

対象商品を見る

  • ナチュラルバランス チューイング詳細を見る ナチュラルバランス チューイング

    対象商品を見る

    第4位には、ナチュラルバランスからチューイングシリーズが入賞!長く人気を集めてきた理由は、化学薬品による漂白などの処理を施していない安全性。また、犬たちの成長や体格に合わせて選べるバラエティ豊富なラインナップも特徴です。「パピーの頃からずっと大好き!」というリピーター犬たちも多いのでは?
  • 濃厚鶏ささみジャーキー スモーク詳細を見る 濃厚鶏ささみジャーキー スモーク

    対象商品を見る

    POCHIから、北海道産の濃厚な鶏ささみを使ったジャーキーが4位にランクイン。ささみジャーキーを更にスモークすることで、ばつぐんの嗜好性を実現しました!旨みをとことん凝縮したジャーキーは、一度食べたら忘れられない味になるようで、飼い主さまに催促する犬たちの姿も見られたとか。食欲不振の時の元気の源として、支持を集めました。
  • ナチュラルハーベスト ドライドラムラング詳細を見る ナチュラルハーベスト ドライドラムラング

    対象商品を見る

    ほんとに僅差なのでご紹介!ナチュラルハーベストのラムの肺だけを乾燥させたトリーツが6位に。ほかの材料を一切使用せず、純粋な肉の味を濃縮しているため、持ってみるとその軽さに驚くはず。しかし犬たちに食べさせれば、口の中いっぱいに濃厚な味わいを広げます。特別な日のおやつとして、ストックしておく飼い主さまも多いようで、密かな人気が第5位という結果に結びついたようです。

【バイヤーズ コメント】 今後のオヤツのトレンドは、断然フリーズドライ!新アイテムがどんどん入ってきています。
最近の新ブランドなら、「●ディアディア」、「●ムーラムーラ」、日本からは「●ピース」などが、いち早くラインナップ中なのでぜひお試しを。

トッピング食材

犬の健康のために、機能性成分を上手に使ったアイテムやおいしさをアップさせるものなど、ドライフードだけの食事ではなく、主食に犬の個性に合わせてアレンジする食事スタイルを選ぶ方が、年々多くなってきています。また、『トッピングフレンドリー®』をコンセプトに掲げた、POCHIオリジナルの『ザ・ドッグフード』を発売し、ますます多くなりました!やっぱり、犬たちがよろこぶ顔は、私たちにとってもこの上なく幸せなことですから。2018年も、ヘルシーな食材やあたらしいお惣菜、スープで今以上にお楽しみください。

犬本来の食事を再現!高品質なサポート食が堂々の1位!

犬本来の食事を再現!高品質なサポート食が堂々の1位!

POCHI発酵ベジ・フルーツ&ハーブWild Mix

手作りサポート部門で1位に輝いたのは、POCHIの発酵ベジ・フルーツ&ハーブ Wild Mixでした! 野生の肉食獣が自然に摂取している、植物由来の成分を忠実に再現したこちらの商品は、ビタミン・ミネラル・繊維質に加えてポリフェノールなどの栄養が豊富。トッピングするだけで、健康を協力にバックアップする心強い存在です。ドッグフードでは補いきれない栄養を協力にサポートするお助けアイテムとして犬たち・飼い主様から人気を博しました。

対象商品を見る

使いやすい・飲みやすい!人気のミルクが第2位に

使いやすい・飲みやすい!人気のミルクが第2位に

ピュアゴートミルク

第2位にランクインしたのは、同じくPOCHIからピュアゴートミルク。お腹が弱い犬たちにも優しいゴートミルクは、風味豊かで喜んで飲むと好評です。病気などで食欲が落ちたり、シニア犬やダイエット中の犬の栄養補助食としても使えます。水分補給その使い勝手の良さから、手作りメニューのレパートリーを増やしたい飼い主様からも支持を集めた結果でした。

対象商品を見る

  • イワシ骨ごとやわらか煮 150g詳細を見る イワシ骨ごとやわらか煮 150g

    対象商品を見る

    手作りサポート部門で第3位にランクインしたのは、POCHIからイワシ骨ごとやわらか煮でした。節分の特別セットにも入っていたこの商品は、とにかくその「骨までほぐれるやわらかさにびっくり!」との声が。DHA、EPAをはじめとした魚由来の栄養をしっかり摂れることから、お魚派の犬たちからシニア犬、小型犬を中心に人気を集めました。
  • チキンのスープ煮 100g詳細を見る チキンのスープ煮 100g

    対象商品を見る

    「リンとカルシウム」のバランスを犬用に整えた自慢のオリジナルレトルトがランクイン。毎年ランクインしている定番のこのレトルトは、 体調がいいときも悪いときも、きっと頼りになる一品。ふやかし用に使っても、そのままオヤツにも、水分補給にもなる使いやすさが人気です。
  • 馬肉のポトフ 100g詳細を見る 馬肉のポトフ 100g

    対象商品を見る

    こちらも、「リンとカルシウム」のバランスを犬用に整えた自慢のオリジナルレトルトがランクイン。馬肉素材はその中でも上位に入っているのですが、なぜか毎年「チキンのスープ煮」には追いつけません。お気に入りにはいっている皆さま!ぜひ応援してください。