• 特集
  • 季節_ピックアップ

2020.10.21

十三夜の栗・豆名月に。秋においしい栗・豆のアイテムピックアップ

十三夜の栗・豆名月に。秋においしい栗・豆のアイテムピックアップ

すっきりとした青空が広がる秋晴れの日も多くなってきました。秋の夜空に浮かぶ月は見ごたえがあり、10月29日(金)は「十三夜」を迎え、中秋の名月と並ぶお月見のチャンス。「十三夜」は栗と豆の収穫時期であることから別名、「栗名月」、「豆名月」とも呼ばれます。
そこで今回ポチでは、栗と豆を使ったアイテムをピックアップ。
秋の夜空に浮かぶお月さまを眺めながら過ごす、犬たちとの時間のお供においしい栗と豆はいかがでしょうか。

栗を使ったアイテムピックアップ

今の時期になるとなんとも香ばしい甘い匂いで食欲を誘う甘栗や、栗拾いで集めた栗を水に浮かべて虫に食われていないか確認してみたりと、秋におなじみの食材でもある栗。
栗は古来より人の栄養源として重宝されてきた歴史があり、最近ではドッグフードの原材料として使用されることもあります。栗にはカリウムなどのミネラル類が豊富に含まれるほか、お腹の調子を整えてくれる繊維質も豊富です。
栗を使ったおやつやドライフードで、いつもとはちょっと違った秋の夜を楽しむひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

※加熱していない状態の栗は硬く、消化もしにくいので栗をそのまま与える場合は渋皮を取り除き、焼いたり蒸したりするなど、加熱調理が必要です。

豆がごろっと入ったアイテムピックアップ

ヘルシーなタンパク源としてはもちろん、食のサスティナビリティの観点からも再注目を集めている豆類。
今の時期にちょうど食べ頃の大豆(枝豆)を供えることから、豆名月と呼ばれる由来とされていますが、豆類はグレインフリー、グルテンフリーのドッグフードに活用されています。
ここでは豆がごろっと入ったアイテムやフリーズドライを中心にご紹介。
十三夜の特別な夜に、日本古来から伝わる美しい風習を犬たちと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。手軽に与えられる秋のオヤツとしてもぜひご活用ください。

イチ押し!秋においしいアイテム

秋の風物詩ハロウィン限定アイテム

23.5%OFF!オヤツをたくさん詰め合わせた、絶対お得なオヤツびっくり箱

TRICK or TREAT!!オヤツとチキンのおトクなハロウィン限定セット