• 特集
  • バイヤーズセレクション

2018.07.19

ドイツのお肉屋さんが作ったホームメイドスタイルのペットフード「テラカニス」

ドイツのお肉屋さんが作ったホームメイドスタイルのペットフード「テラカニス」

ドイツのバイエルンから本物のお肉のおいしさをお届けするブランド、「Terra Canis(テラカニス)」が新登場。
本国ドイツでは、スーパープレミアムのウェットフード部門において、約7割のシェアを持つ、大人気のブランドです。
わずか12年でトップシェアにまで上り詰めたテラカニス。その人気のヒミツをご紹介します。

伝統的なお肉屋さんだからこそ可能な100%人間用の原料を使用

テラカニスが使用している原材料は、全て人間用として認可された食材ばかり。
肉の品質はトップクラスで、 それを可能にしたのは、テラカニスがドイツで3代続く伝統的なお肉屋さんだからです。

■テラカニスの基準となるヒューマングレードとは?
テラカニスが提唱する「ヒューマングレード」とは、「人が食べる品質」を指しています。
鮮度や品質などの安全基準をクリアすることはもちろん、 肉の細菌数なども人間用と同じ基準を設定するなど、厳しい衛生規制があります。
人間が食べる部位を取った後の残りや廃棄部位は一切使用されていないという贅沢なウェットフードです。
なので、出来上がった製品はテラカニスのラベルが貼られるまでは、人間用としても全く問題ないクオリティを持っています。

■テラカニスの製法
テラカニスの製法はいたってシンプルです。
上の写真は実際の加工現場の映像の一部からのものですが、 運ばれてきたお肉や野菜などをその場でカットし、新鮮なまま缶に入れ脱気、加熱殺菌するという工程です。
それはまるで犬たちのために食材を買ってきて、家庭で料理するのと変わりません。

テラカニス クラシックシリーズ

クラシックシリーズは、穀物にアレルギーを持たない全ての成犬に向けた高品質で新鮮な肉と玄米をベースにしたウェットフード。 肉類の含有量は各種平均して66%、穀物(玄米)は平均約6.6%と非常に少ないグルテンフリーフードです。 イノシシ、ビーフ、ターキーの3種類のラインナップで、 お肉だけでなく野菜・果物・海藻・鉱物土・ローズヒップなど天然原料をプラスし、犬たちの健康に必要な栄養がたっぷり入っています。

テラカニス グレインフリーシリーズ

消化吸収に配慮したグレインフリーシリーズは穀物フリー・ラクトフリー(乳製品)です。 全ての成犬はもちろん、特に穀物や乳製品にアレルギー反応を持つ犬にオススメです。 合成添加物を使用せず新鮮なレバーや心臓など、 「品質の高い内臓」に加えて、野菜・果物・ハーブなど20種類以上の機能性食品を含んでいます。
鹿、ウサギ、チキン、子牛の4種類のラインナップです。

テラカニス ハイポアレルジェニック(低アレルギー)シリーズ

ハイポアレルジェニック(低アレルギー)シリーズは、Dr.Martin(ドイツの小動物の皮膚科医)の研究に基づき食物アレルギーや食物不耐性などに配慮し、アレルギートラブルを持つ成犬にオススメのシリーズ。 カンガルー、ホース、オーストリッチそれぞれの単一タンパク源の筋肉部分のみと1種類に絞った野菜を使用。 またフラックスシード油を使用し艶やかな皮膚被毛を維持します。

テラカニス ピュアミートシリーズ

新鮮なお肉を97%使用し、犬たちの健康維持の為に天然成分のフラックスシード油・海藻・鉱物土・オーガニック鶏の卵殻が使われています。 ドイツの新鮮なお肉屋さんのお肉を使用したピュアミートは、ドライフードのトッピングとして、手作り食の食材としておすすめです。 チキン、ビーフ、ターキーの3種類のラインナップです。

テラカニス ガーデンベジタブルシリーズ

ザクザクと切った野菜や色とりどりの果実をブレンドミックスすることにより、 ビタミン・ミネラル・アミノ酸を豊富に含んだ野菜のウェットフードです。
ガーデンベジタブルはテラカニスのピュアミート缶と一緒に、またはその他の動物性タンパク質が豊富なウェット缶や新鮮な調理されたお肉と一緒に混ぜて、 手作りご飯のトッピングとしてオススメのシリーズです。
オレンジフルーツ&ベジタブル、レッドフルーツ&ベジタブル、グリーンフルーツ&ベジタブルの3種類で、どれもハーブの香りが犬たちの食欲をそそります。

テラカニス オイル&ペーストサプリ

●テラカニス ゴールドラッシュ-250ml
ゴールドラッシュは5種類の特別なオイルを独自ブレンドした犬たちの健康に役立つ補助食品です。
リノール酸:αリノレン酸が3:1の理想的なバランスを保ち、コレステロールを全く含まない必須脂肪酸のヘンプシードをベースオイルとして使用。 フラックスシード油・ローズヒップ油・アルガン油に、40以上の健康メリットがあるとする研究データーが公開されているという注目の貴重なブラッククミン油を1本にブレンドした、大変貴重なオイルです。 お気に入りの手作りご飯やドライ・ウェットフードにかけてご使用ください。

●ペーストサプリ
素材そのものが持つ特徴や成分を活かすようにブレンドしたペーストサプリ。 2種類のペーストは全ての犬たちの健康をおいしくサポートします。
「ゴールデンペースト」は、何世紀も前からインドに伝わるアーユルベーダで使われていたレシピを元に作られています。 野菜の旨味と栄養が凝縮されたブイヨンをベースに、ターメリック、ココナッツ油、アロエベラやカムカムパウダーなどの植物の力を加え、 肝臓・胃腸・美肌の健康維持をサポートします。
「ジョイントペースト」は、 ココナッツ油をベースに、希少なブラッククミン油、関節のためにコラーゲンやコンドロイチン・グルコサミンを使用し、ハーブも加えています。 健康な関節のサポートにいつもの食事にプラスすることをおすすめします。