• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.04.07

鮮やか春色! 優しい甘さのにんじん蒸しパン【犬の手作りオヤツ】

鮮やか春色! 優しい甘さのにんじん蒸しパン【犬の手作りオヤツ】

桜の季節も過ぎると、いよいよ行楽シーズンですね。
今回はあたたかな日のピクニックにもぴったりな色鮮やかな旬のにんじんを使った蒸しパンをご紹介します。

作り方はとてもシンプル。にんじんをすり下ろして生地に混ぜ、蒸し器で蒸すだけ。

蒸し器を使うことでパンがふわふわと柔らかくなり、にんじんのほのかな甘みまでしっかりと楽しめます。

飼い主さんは生地を作る際にお好みで砂糖を加えてください。蒸しパンの生地に甘さが加わり、おやつとしてもぴったりな一品になります。

可愛らしい蒸しパンで、犬と一緒に素敵なおやつタイムを楽しんでください。

材料:3個分(1頭分の出来上がり重量:約42g)

(シリコン型:上面62mm×底面45mm×高さ25mm)

にんじん     :60g
卵        :1個
薄力粉      :60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2

作り方のご紹介


1.にんじんは1/2量をすりおろし、残りの半分は飾り用に星形にくり抜く。


2.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜる。すりおろしたにんじん、卵を加えよく混ぜる。

※飼い主さん用として作るなら、犬用とは別に取り分けた生地に砂糖をお好みの量加えて混ぜてください。


3.カップ型に2を流し入れる。1で星形にくり抜いたにんじんを生地の上に飾る。鍋に湯(分量外)をわかし、蒸し器をのせて、ふたをして中火で12分程蒸す。

4.竹串を刺して生地がついてこなければ取り出す。粗熱をとり、器に盛って完成!

本日のメニュー『優しい甘さのにんじん蒸しパン』の栄養計算をしてみよう

調理時間約30分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:92kcal/約42g

《三大栄養素》出来上がり約42g中
たんぱく質:4.3g
脂質   :2.4g
炭水化物 :17.3g




《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :1.1g
カルシウム:37mg
リン   :77mg
鉄    :0.5mg

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気になる栄養素:カルシウム

カルシウムは骨や歯の健康を保持したり、形成するはたらきがあります。また筋肉の収縮や弛緩にも関与しています。
不足を補うためには別の食事で補いましょう。カルシウムはチーズ、えびやいわしなどの魚類に多く含まれているので、犬の好みの食材で1日の中でバランスよく与えるのがおすすめです。

時短なら!バランス栄養食(総合栄養食)+おかずで、手作り感覚が楽しめます。