• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.07.12

【犬の手作りレシピ】ひんやり美味しいオヤツ ヨーグルトベイクドチーズケーキ

【犬の手作りレシピ】ひんやり美味しいオヤツ ヨーグルトベイクドチーズケーキ

暑い日が続き、食欲がなくなる時期に犬の体を冷やす手作りおやつは、いかがでしょうか。

今回は、スティックタイプのビスケット<POCHI スティックビスキュイ ペプチド>を使った「ヨーグルトベイクドチーズケーキ」のご紹介です。塩分が気になるクリームチーズやアレルギーの心配がある小麦粉を一切使わず、水きりヨーグルトで作り、体に優しい手作りおやつに仕上げました。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整えるだけでなく、口内細菌の増殖を抑える効果があり、歯周病予防にもおすすめの食材です。
犬の食いつきをよくするために、はちみつで少し甘さを加えていますが、糖分が気になる場合は減らしてもOKです。
夏の暑い日に備えて美味しいオヤツの手作りにぜひ挑戦してみてくださいね。

材料のご紹介

<材料:4頭分>★ケーキ型には12cm×18cmを使用

・POCHI スティックビスキュイ ペプチド:50g(1個分)
・豆乳:大さじ1


A
・水切りプレーンヨーグルト(無糖):180g
・はちみつ:30g
・卵:1個
・生クリーム:120ml
・レモン汁:小さじ1
・片栗粉:40g

作り方

下準備:ヨーグルトは冷蔵庫で一晩しっかり水きりしておきます。


1.POCHI スティックビスキュイ ペプチドを細かく砕き、豆乳を入れ、しっとりするまで潰す。型にクッキングシート敷き、底に詰めておく。

※クッキングシートは水に濡らして硬く絞ってから使うと型にフィットしやすく、綺麗に仕上がります。
※底に詰めるときは、クッキングシートを使って指でしっかり押すと手につきにくくなります。


2.水きりヨーグルトにはちみつを加え、混ざったら卵、生クリーム、レモン汁を入れ、さらにまぜ、最後に片栗粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


3.1に2で混ぜた材料を流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。


4.焼き上がったら粗熱を取り、しっかり冷ましてから冷蔵庫で冷やして完成!

DOG's TALK

毛の短いうちの子は暑さに強いように見えますが、この時期の散歩はいつもハアハアと息が荒いです。水分補給はしっかりしていますが、帰ってからもなんだが暑そうにしていることも多いです。
そんな様子をみていて冷たいおやつで体の中から冷やしてあげたくなり、手作りオヤツのレシピを考えてみました。
食べる前から舌が飛び出てます。食べやすいよう小さく切って、いただきます。食いつきはバッチリ。優しい甘さとしっとり食感が気に入ったようで、きょうだい犬と一緒に数日かけて残さず綺麗に食べてくれました。しっかり暑さ対策をして今年の夏も一緒に元気いっぱい過ごそうね。

今回使用したアイテム

小麦不使用!サクッと軽い食感のスティックタイプのビスケット。

小麦不使用!サクッと軽い食感のスティックタイプのビスケット。

POCHI スティックビスキュイ ペプチド 50g

●保証分析値
タンパク質 4%以上  脂質 2%以上  粗繊維 1%以下  灰分 4%以下  水分 5%以下
○代謝カロリー 370kcal/100g

●サイズ:長さ 60㎜  幅 10-12㎜  厚さ 6-8㎜ 

対象商品を見る