• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.09.06

【犬の手作りレシピ】サンマの柔らかトマトスープ煮込み

【犬の手作りレシピ】サンマの柔らかトマトスープ煮込み

暑い夏ももう終わり。いよいよ秋を迎えるこの時期。旬の食材がたくさんある中、代表ともいえるのがサンマ

今回は、旬のサンマとPOCHI 鶏肉と野菜のトマトスープを使ったイタリア料理のご紹介です。野菜やお肉が入った旨味たっぷりのスープで煮込むので、お魚が初めての子でも食べやすいレシピになっています。

関節などの炎症への対策としてサプリメントにも使用されることがあるEPAが豊富に含まれているサンマには、脳や認知機能の健康維持に役立つDHAも豊富。それだけではなく、タンパク質、カルシウム、鉄分など健康に嬉しい成分が多く含まれていて、老犬にもおすすめです。

また今回一緒に煮込んでいるローズマリーは、魚の臭みを取り除くだけでなく、強い抗酸化作用を持ち、体の健康維持に役立ちます。ただし、てんかんの持病を持っている犬には注意が必要。ローズマリーは入れずに作ってみてくださいね。

暑さが少し弱くなり、過ごしやすくなる反面、季節の変わり目で体調が崩しやすくもなります。サンマを食べて、しっかり健康管理をしていきましょう!

材料のご紹介

・サンマ:1匹
・POCHI 鶏肉と野菜のトマトスープ:1袋
・ミニトマト:4個
・ローズマリー:1枝
・オリーブオイル:小さじ1

作り方


下準備:サンマの内臓を取り除いておく。(サンマの腹の穴から頭部側へ少し手前のところに1cm程度の切り込みを入れる。頭の付け根に包丁を入れ、腹側を半分程残して骨まで切る。左手で頭を押さえ、右手で尾を持ち、横に引っ張る。)

1.下処理したサンマの尾を切り落とし、犬が食べやすい大きさに切り、水でよく洗って水気をきっておく。ミニトマトはヘタをとり、食べやすいよう十字に切り込みを入れておく。

2.鍋にオリーブオイルをひき、中火で1のサンマを両面焼き、一度取り出しておく。


3.2の鍋にPOCHI 鶏肉と野菜のトマトスープを入れ、沸騰したら②のサンマ、ローズマリーを加え、蓋をして弱火で12分煮込む。途中でサンマを裏返す。


4.1のトマトを加え、軽く煮たら火を止め、粗熱を取る。サンマの骨を取り除き、お皿に盛る。お好みでローズマリーを添える。

DOG's TALK

煮込んでいる時から、いい匂いでソワソワ。ごはんを見てしまうと我慢できないようで目を逸らして待っています。
よしっの声で舌を出してまず味見から。大好きなトマトの味がしっかり染み込んだサンマを勢いよくパクパク。うちの子は食べ応えのあるものが好きなので、ぶつ切りで与えていますが、小型犬には食べやすいようにほぐしてあげると良いですね。
じゃがいもや鶏肉と一緒にフレッシュ感を残したミニトマトも味わって食べていました。秋の味覚を楽しめたようで、夏の疲れもリフレッシュできたのかも。ご馳走様でした。

今回使用したアイテム

トマトと野菜のうまみがたっぷり

トマトと野菜のうまみがたっぷり

POCHI 鶏肉と野菜のトマトスープ

●原材料
鶏胸肉  トマト  ジャガイモ  ブロッコリー  鶏ガラスープ  卵殻カルシウム  タウリン  キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8㎎配合)

●保証分析値
タンパク質 6.0%以上  脂質 1.0%以上  粗繊維 0.3%以下  灰分 0.5%以下  水分 88.4%以下  リン 59mg/100g  カルシウム 75mg/100g
○代謝カロリー 42.8kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る