• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.12.15

犬の手作り食時短レシピ!チキンミートローフ【調理時間10分】

もうすぐクリスマス、忙しい中でも簡単&時短でできるクリスマスディナーのレシピのご紹介です。
今回は、電子レンジを活用して10分でできるレシピ「チキンミートローフ」を紹介します。油は使わず、脂質の少ない鶏ひき肉を使用し、低カロリーに仕上げています。

ミートローフは、ひき肉や卵、パン粉、玉ねぎ、調味料などを混ぜ合わせ、こねた肉ダネを型に入れてオーブンで焼いたものですが、今回は、鶏ひき肉、パプリカ、パセリを使って、犬も安心して食べることができるミートローフにしました。見た目もクリスマスディナーにぴったりの彩り豊かな仕上がりになっています。

作り方はとっても簡単。忙しい中でもさっと作ることができるよう、パプリカを細かく刻み、全ての材料を混ぜ、ラップで巻いて電子レンジで加熱するだけのシンプルレシピです。

飼い主さんはお好みで肉ダネに塩こしょうを加えて味を整えてください。簡単クリスマスディナーレシピで犬と一緒に楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

材料:4頭分(1頭分の出来上がり重量:約56g)

鶏ひき肉      :200g
パプリカ(赤)   :1/4個
パプリカ(黄)   :1/4個
乾燥パセリ     :0.3g

A
卵         :1/2個
無添加パン粉    :10g


*付け合わせ
サニーレタス    :適宜
ミニトマト     :適宜

作り方のご紹介


1.パプリカはヘタと種を取り除き、5mm角に切る。


2.ボウルに鶏ひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで練る。1、パセリを加えて混ぜる。

※飼い主さん用として作るなら、お好みで塩こしょうを加えて味を調整してください。

3.ラップを敷き、手前側に2の1/2量をのせ、直径4cm程の棒状にする。手前から奥側へしっかりと巻き、両端をひねって閉じる。残りの半量も同様にする。


4.3を耐熱容器に並べ、600Wのレンジで6分加熱する。レンジから取り出し、粗熱をとる。


5.食べやすい幅に切り、器に盛る。お好みでサニーレタス、ミニトマトを添える。

犬の手作りごはんレシピ チキンミートローフ完成図

犬の手作りごはんレシピ チキンミートローフ完成図

本日のメニュー『チキンミートローフ』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率


調理時間約10分

AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:102kcal/約56g

《三大栄養素》出来上がり約56g中
たんぱく質:10.1g
脂質   :6.9g
炭水化物 :2.8g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :0.4g
カルシウム:10mg
リン   :73mg
鉄    :0.6mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

クリスマスのディナーにぴったりのごちそうメニューを電子レンジで作れるお手軽レシピにアレンジしました。パプリカの代わりに犬の好きな野菜を使ってアレンジするのもオススメですよ。私のオススメはブロッコリーやジャガイモです。家庭で楽しむクリスマスは、手作り食で盛り上げてくださいね。

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気になる栄養素:ビタミンC

チキンミートローフで注目したい栄養素はパプリカに含まれる抗酸化成分、ビタミンCです。
実はパプリカには豊富なビタミンCが含まれていて、100gあたりで計算すると、レモンよりも効率よくビタミンCを取り入れることができる食材なんです。冬の寒い時期には犬だけではなく、飼い主目線でも体調管理のためにぜひ取り入れたいビタミンCを美味しいごちそうから摂取してみてくださいね。
お好みの野菜やチーズを入れて作るのもオススメです。