• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.12.23

いつもの素材をクリスマスオードブルに!お手軽アレンジレシピ

いつもの素材をクリスマスオードブルに!お手軽アレンジレシピ

あっという間に季節は冬。クリスマスの準備はばっちりですか?

今回はクリスマスディナーに、普段からストックできるものを使ってもう一品。
POCHI キラズを使って、クリスマスごはんの付け合わせにおすすめしたい「オードブル」のご紹介。2色のツリーと星形にくり抜いた野菜が華やかな一皿です。

穀物不使用のキラズは、おからから作られていて、栄養価の高い野菜も含まれています。いつものごはんのカサ増しはもちろん、脂肪分の少ない魚やお肉を合わせることで、ダイエットメニューに早変わり。お湯を加えることで、ポテトサラダのような見た目と質感に仕上がるので、火を使わずとても簡単に作れちゃいます。

POCHIキラズ本体は白色なので、緑のツリーには、ホウレン草パウダーを使って色づけしています。野菜パウダーを使えば、オレンジや紫など好きな色にデコレーションできるので、お好みで楽しんでみてくださいね。

いつものごはんにとっておきの一品を並べて、犬と一緒にクリスマスを盛り上げましょう!

材料のご紹介

クリスマスオードブルで使用する材料です

<材料:4頭分>

☆白いツリー
・POCHI キラズ:20g
・無塩バター:10g
・豆乳:40g
・お湯:40g

☆緑のツリー
・POCHI キラズ:20g
・ホウレン草パウダー:2g
・無塩バター:10g
・豆乳:40g
・お湯:40g

☆ツリーの飾り
・ブロッコリー:適量(10g)
・ニンジン:適量(15g)
・パプリカ(黄):適量(20g)
・ミニトマト:適量(20g)
・黒胡麻:適量(2粒)

作り方のご紹介


1.にんじん、パプリカ(黄)は星型に抜き、ブロッコリーは2cm程の小さめに切る。それぞれ2分ほど茹で、水気を切っておく。トマトはサンタ用に半分に切っておく。


2.ボウルを2つ用意し、それぞれに無塩バター、豆乳、お湯を入れ、混ぜ合わせておく。


3.2のひとつにPOCHI キラズ、もうひとつはPOCHI キラズとほうれん草パウダーを入れ、それぞれ粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。

※『シンプルにおからパウダー』に茹で野菜をプラスすることでも代用できます!

4.3を三角になるように盛り、1を飾り付けする。


※クッキングシートを円錐形に成型し、そこに入れると綺麗な形に仕上がります。お好みでミニトマトなどで作ったサンタを飾る。

クリスマスオードブルの完成図です。

DOG's TALK

メリークリスマス!うちの子にもクリスマスらしいメニューを食べさせたいと思い、クリスマスをテーマにした簡単レシピを作ってみました。今年のメイン料理はお肉!とその前にのキラズで作ったオードブルをいただきます。
ふわふわ、しっとりでおいしそうに仕上がりました。ペロッとまずは舌で味を確認したあとは、休まずパクパク食べてしまいました。バターと豆乳を入れたことで、コクが増したようでやみつきな味わいに!星型の野菜もしっかり食べて完食です。一緒にクリスマスごはんを楽しめて飼い主もうちの子も大満足です。
体重管理が必要な犬の場合は、バターは使用せず、ゴートミルクなどを混ぜてみるのもオススメです。