• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.01.27

犬の手作りオヤツレシピ「ベリーのカッサータ」 バレンタインオヤツにオススメ!

犬の手作りオヤツレシピ「ベリーのカッサータ」 バレンタインオヤツにオススメ!

好きな人に、想いを伝えるバレンタイン。
大好きなうちの子に、可愛い手作りスイーツを送ってみませんか?

今回は冷凍ミックスベリーを使用したカッサータを紹介します。
ミックスベリーの色味や断面が可愛く、さらに健康的な腸内環境の維持に役立つおからパウダーを加えたヘルシーなレシピになっています。

作り方はとっても簡単。
材料を混ぜて型に入れ、冷凍庫で冷やすだけ。
ミックスベリーの甘酸っぱさと、濃厚な水切りヨーグルトとチーズの相性が抜群です。

飼い主さんは、別途ベリーソースなどをかけてお召し上がりください。

カッサータをラッピングして、お友達犬やその飼い主さんにプレゼントしたら、きっと喜んでもらえるはず。

ぜひ可愛らしい手作りカッサータと共に、素敵なバレンタインを楽しんでください。

材料:ミニパウンド型1個分(4頭分)/(1頭分の出来上がり重量:77g)


水切りヨーグルト     :300g
カッテージチーズ    :30g
おからパウダー     :大さじ2
冷凍ミックスベリー   :40g

作り方のご紹介

下準備:水切りヨーグルトを作る。ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを敷きヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩水切りする。

1.ボウルに水切りヨーグルト、カッテージチーズ、おからパウダーを入れて混ぜる。


2.1に冷凍ミックスベリーを加えて全体が均一になるように混ぜる。


3.ミニパウンド型に2を流し入れ、冷凍庫で2時間程冷やし固める。


4.型から取り外し、食べやすい大きさにカットして器に盛り付ける。
※カッサータが硬くて取り外しにくい場合は、湯煎につけた濡れ布巾を型に巻いて少し溶かしてから取り外してください。

※飼い主さん用に作るなら、お好みでベリーソースなどをかけて、甘味を調節してください。

本日のメニュー『犬用カッサータ』の栄養計算をしてみよう


調理時間約2時間30分(下ごしらえを除く)
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:63kcal/約77g

《三大栄養素》出来上がり約77g中
たんぱく質:4.8g
脂質   :3.2g
炭水化物 :7.3g


《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :2.0g
カルシウム:1.8mg
リン   :103mg
鉄    :0.2mg

DOG's TALK

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気にしたい栄養素:カルシウムとマグネシウム

ヨーグルトで作る犬のカッサータにはカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯の健康を保持したり、形成し犬の健康を増進してくれる嬉しいはたらきがありますが、一緒に取り入れることでより一層役立つ成分もあります。
カルシウムと相性が良い成分はマグネシウム。栄養価の吸収率がアップし、より効率的に体内で役立てられるようになります。マグネシウムが豊富に含まれているバナナを少しプラスするのがおすすめです。