• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.06.30

無理しない!時間に余裕がある日のお楽しみ。犬の手作りごはんレシピ集

無理しない!時間に余裕がある日のお楽しみ。犬の手作りごはんレシピ集

SNSなどでおいしそうな犬の手作りごはんを見ると、自分もチャレンジしてみたいという気持ちが湧いてきますよね。
でも、「難しそう…」「時間がかかりそう…」と思ってしまい、なかなか挑戦できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで実際に犬の手作りごはんを作る時にはどれくらい時間がかかり、どんな手間がかかるのかイメージしやすいよう、犬の手作りごはんにかかる時間、手間や注意したいポイントについて、そして時間がないときの頑張らない「ひと手間手作り」についてもペット栄養管理士がご紹介します。

犬の手作りごはんにかかる時間/手間はどれくらい?

犬の手作りごはんは、犬の体調や好みに合わせて使用する食材やメニューを選ぶことができることが最大のメリットになります。"うちの子"のことを一番知っている飼い主だからこそ気付ける、犬のちょっとした体調の変化などにも対応でき、うちの子だけのお気に入りを作ることに達成感もあり、さらにはクッキングの楽しさもあります。

また、病院に行くほどではないけれど、体調などで気になることがある場合には、そのお悩みに合わせた栄養を柔軟に取り入れることで、病気の予防や健康のサポートに繋がることもあります。

一方で、デメリットとなるのが栄養バランスの難しさや時間と手間がかかることがあります。
具体的にどれくらいの時間や手間がかかるのでしょうか。

■犬の手作りごはんにかかる時間

犬の手作りごはんを一から作るとなると、人間のおかずを一品作る程度の時間は必要になります。もちろん、時短で作ることができるメニューもありますが、犬の健康を意識してしっかりと栄養バランスを考えて作るとなると相応の時間も手間もかかります。
具体的に言うと、どれくらい手の込んだメニューを作るかによって幅がありますが、大体材料の準備から片付けまでを考えると30分以上の余裕をみたほうがいいと思います。

また、注意したいのが人間用の食材をそのまま流用できる場合とそうでない場合があるので、別で食材を用意する必要が出るケースもあります。
無理ない範囲で人間用の食材の一部を犬用の手作りごはんに使用する、という形ができれば理想的ですが、少量だけを用意するというのも現実的ではありません。


飼い主も無理なく続けられる、というのが理想的です。飼い主のライフスタイルも多様化していますので、毎日犬の手作りごはんを続けるという、義務感にも似た意識で作ると、だんだん辛くなってくることがあります。無理なく時間や食材が十分にある時だけ手作りごはん、という気持ちに余裕を持つことが、栄養バランスを心配することなく、また準備のストレスも軽減し、次につなげるコツだと思います。

ドッグフードをアレンジ!頑張らない「ひと手間手作り」とは

犬の手作りごはんは、ずっと続けなくてはいけないということはありません。
実際、週末の1食分だけを手作りごはんにして、普段の食事は総合栄養食タイプのドライフードを与えるという方や手作りサポートアイテムを上手く活用する方が増えています。

  

■カリカリだけじゃ、味気ない

多くの飼い主さんが取り入れている総合栄養食タイプのドッグフード。犬にとって必要な栄養素をすべて含んでいる総合栄養食は、栄養バランスもバッチリです。
一方、手作りごはんで総合栄養食と同じように犬にとっての必須栄養素をすべて含む食事を作るというのは非常に難しく、現実的ではありません。
犬の栄養バランスを整えた手作りごはんを作ろうと思うと大量の原材料やミネラル類、ビタミン類のサプリメントで不足しやすい栄養を補う必要が出てきます。
しかし、大好きな家族が時間をかけて作ってくれる手作りごはん、しかもそれがお気に入りの材料だったら、犬にとって幸せなものになります。

そこで、普段は栄養バランスを重視した総合栄養食タイプのドッグフードと、あらかじめ調理された手作りサポートアイテム(レトルトパウチ)を活用すれば、「頑張らない、ひと手間手作り」に早変わりします。 

時短なら!バランス栄養食(総合栄養食)+おかずで、頑張らないひと手間手作りが楽しめます。

時短でOK!犬の手作りごはんレシピ集

ちょっと時間がある時や週末のごちそうににピッタリのお手軽な犬の手作りごはんのレシピをまとめてご紹介いたします。


調理時間約10分時短で冷蔵庫の中身を活用!もったいない煮

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約82g)

マグロ   :30g
サーモン  :30g
にんじん  :20g
大根    :20g
かつおだし :300ml
三つ葉   :適量

調理時間約40分お腹にやさしい 手作りお米のロールキャベツ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約83g)

キャベツ      :2枚(65g)
薄力粉       :大さじ1/2
鶏ひき肉      :60g
白飯        :40g
無添加パン粉    :大さじ1
水         :200cc
にんじん(一口大) :1/4本
ブロッコリー    :2房(25g)

 

 

 

調理時間約10分スウェーデンの鹿肉料理!カロップス

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

<材料:2頭分>
・POCHI エゾ鹿 ダイスカット:1袋(80g)
・人参:40g
・水:200g
・無糖プレーンヨーグルト:10g
・ディル、ローズマリーなどのハーブ:1枝(お好みで)

 

 

調理時間約2時間30分(下ごしらえを除く)特製!犬用カッサータ

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:ミニパウンド型1個分(4頭分)/(1頭分の出来上がり重量:77g)


水切りヨーグルト     :300g
カッテージチーズ    :30g
おからパウダー     :大さじ2
冷凍ミックスベリー   :40g

 

 

 

調理時間約2時間鮮やかカラーのオヤツ!いちごのピンクビスケット

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:150g)

米粉       :35g
片栗粉      :大さじ2
ラズベリーパウダー:小さじ1
牛乳       :大さじ3
ヨーグルト    :100g
いちご      :適宜

 

 

 

調理時間約15分簡単お手頃オヤツ デンマークのアップルケーキ

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:40g)

りんご     :1/2個(125g)
水       :大さじ1
はちみつ    :小さじ1
無添加パン粉  :10g
オリーブオイル :大さじ1/2
水切りヨーグルト:適宜
ミント(飾り用):適宜

 

 

調理時間約15分グルテンフリーのカリフラワーのリゾット

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:170g)

カリフラワー   :80g
赤パプリカ    :20g
黄パプリカ    :20g
キャベツ     :40g
粉チーズ     :適宜
乾燥パセリ    :適宜

▼A
豆乳       :大さじ4
オリーブオイル  :小さじ1

 

 

 

調理時間約15分サーモンのちらし寿司風

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:95g)


白飯      :140g
鮭       :40g
きゅうり    :1/4本(24.5g)
卵       :1/2個(25g)
のり      :適宜
白すりごま   :適宜

 

 

調理時間約45分アレンジ色々!基本のいちごのソース

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:68g)

いちご   :250g
レモン果汁 :小さじ2

 

 

 

調理時間約20分人気の食材アレンジ 新じゃがのハッセルバックポテト

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:155g)

新じゃがいも(Mサイズ)    :2個(200g)
オリーブオイル       :大さじ2
グリーンピース(水煮)   :10g
生クリーム(低脂肪タイプ)   :50㏄
ヨーグルト         :大さじ1
パセリ           :適宜

 

 

調理時間約20分小麦粉不使用!春野菜たっぷり手作りチヂミ

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

2頭分の材料のご紹介(1頭分の出来上がり重量:47g)

春キャベツ  :30g
ジャガイモ  :100g
シラス    :10g
ごま油    :小さじ1
白ごま    :適宜

 

 

調理時間約90分犬のためのヘルシーミートローフ

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

4頭分の材料のご紹介(1頭分の出来上がり重量:61g)

鶏ひき肉        :200g
長ひじき(水で戻したもの) :6g
雑穀ごはん       :70g
溶き卵         :1/2個分
片栗粉     :小さじ1
クレソン(飾り用)   :適宜

 

 

調理時間約45分ヘルシーな豆腐を使ったプリン風オヤツ

画像をクリックで詳しいレシピへ

画像をクリックで詳しいレシピへ

2頭分の材料のご紹介(1頭分の出来上がり重量:81g)


絹ごし豆腐   :80g
牛乳      :120ml
粉ゼラチン   :5g
お湯      :大さじ3
いちごのソース :適宜
ミント(飾り用):適宜

無理しないひと手間手作りに活躍する基本のドッグフード一覧

POCHI ザ・ドッグフードは、トッピングすることまで考えられた総合栄養食ドッグフード。ベーシックシリーズとエイジングケアシリーズの2つがあります。どちらも、調理した肉や魚を気軽にトッピングできるよう、低カロリー・低脂肪レシピ、しかも手作りなら選ばないミートミールを使わずに、動物性タンパク源は生肉100%で作りました。さらに健康のこだわりとして、グレインフリー&グルテンフリー。遺伝子組み換え食品も使用していません。
「エイジングケアシリーズ」では、エイジングケアのために11種類の健康維持サポート成分やハーブミックスをブレンドしています。POCHI ザ・ドッグフードは、「頑張らないひと手間手作り」を応援します。

「頑張らないひと手間手作り」に活躍する基本ドッグフード