• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.07.07

手作りオヤツでグレインフリー!犬用スイートポテトキューブ

手作りオヤツでグレインフリー!犬用スイートポテトキューブ

さつまいもが大好きなうちの子に、甘くて美味しい一口サイズのスイートポテトは、いかがでしょうか。

今回は、スティックタイプのビスケット【POCHI スティックビスキュイスピルリナ】を使った「キューブ型のスイートポテト」をご紹介します。さつまいもを低温でじっくり蒸すことで甘みが増し、砂糖を一切使わずに自然の甘さを引き立てた体に優しい手作りおやつに仕上げました。

さつまいもは、大好物という犬も多い食材ですし、自然な甘さで食欲を誘ってくれます。食物繊維も豊富に含まれていることから、腸の調子を整えて、便秘対策にも◎。ただし、与えすぎは下痢になる可能性もあるので、注意しましょう。

いつもより少し時間をかけて作る愛情たっぷりの手作りおやつ、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料のご紹介

・POCHI スティックビスキュイ スピルリナ 50g:1個

・さつまいも:300g

<A>
・豆乳:15mL
・無塩バター:10g

<B>
・無塩バター(常温に戻しておく):30g
・豆乳:10mL
・卵黄:1/2個分

・卵黄(焼き色用):1/2個分
・黒胡麻:適量

作り方のご紹介

<作り方>型:18cm×13cmを使用
1.さつまいもをよく洗い、5cm幅に切り、5分ほど水にさらしておく。お湯を沸かした蒸し器に入れ、蓋をして弱火で30分ほど蒸す。
すっと竹串が通るようになったら取り出し、皮をむき、ボウルに入れてフォークで潰し、粗熱が取れるまで冷ましておく。

2.POCHI スティックビスキュイ スピルリナを細かく砕き、Aを入れ、しっとりするまで潰しながら混ぜる。型にクッキングシートを敷き、底に詰め、ラップをして冷蔵庫に入れておく。
※クッキングシートは水に濡らして硬く絞ってから使うと型にフィットしやすく、綺麗に仕上がります。
※底に詰めるときは、クッキングシートの端を使って小さめの容器などを使って上からしっかり押すと、綺麗に仕上がります。

3.1をなめらかになるまでヘラで練る。Bを加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

4.2の上に3をのせ、形を整える。型からそっと取り出し、キューブの形になるよう包丁で切り分ける。
※3をのせる時は、2と同様に上からしっかり押すと、綺麗に仕上がります。

5.少し間隔をあけ、焼き色用の卵黄を表面に塗る。黒胡麻をトッピングし、200度に予熱したオーブンで15分焼き、粗熱を取ったら完成!

DOG's TALK

大好きなさつまいもを蒸している時から、家中走って喜んでいました。今日は美味しくアレンジするからちょっと待っててね。
可愛いスイートポテトをみて、目をキラキラさせて待っています。まずは一口。サクサクのタルト生地とホクホクのさつまいもがたまらないようで、よく噛んで味わって食べています。一口サイズなので、手であげられるのも嬉しいポイント。たくさん作って冷蔵庫で保存しておけば、すぐにあげられるし、数日間楽しめるね。今日もご馳走様でした。

今回使ったアイテムはこちら!

今回使ったアイテムはこちら!

POCHI スティックビスキュイ スピルリナ 50g

●原材料
ポテトスターチ  スクロース  マルトース  卵黄粉  ミルクパウダー  スピルリナ  デキストリン  ボーンマロー抽出物(豚由来)  フィッシュペプチド  タウリン  葉酸

●保証分析値
タンパク質 3%以上  脂質 1%以上  粗繊維 2%以下  灰分 4%以下  水分 5%以下
○代謝カロリー 361kcal/100g

●サイズ:長さ 60㎜  幅 10-12㎜  厚さ 6-8㎜ 

対象商品を見る

手作り食の後は総合栄養食でしっかり栄養バランス管理。