• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.12.08

シニア犬にも優しいクリスマスレシピ!簡単だけどキュートな「リースケーキ」

シニア犬にも優しいクリスマスレシピ!簡単だけどキュートな「リースケーキ」

クリスマスといえばケーキ……ですが、今年はおからを使ったリースケーキにチャレンジしてみませんか。
パサつきやすいおからですが、じゃがいもをいれてしっとりなめらかに仕上げました。抗酸化成分が嬉しいほうれん草を入れて、彩りだけではなく、エイジングケア成分もプラス。シニア犬など噛む力が衰えた犬のことも考えた優しいクリスマスごはんです。

POCHI おからパウダーは、糖質が低く、食物繊維が豊富で、ダイエット中のごはんのかさ増しに重宝されていますが、今回はメインの食材のひとつとしてリースケーキに仕立ててみました。じゃがいもを入れることで、しっとり感が出て飲み込む力が弱いハイシニア犬や子犬も食べやすいレシピになっています。また、POCHI クラッカー、POCHIナチュラルチーズボールも使って、見た目がよりクリスマス仕様に。

とっても簡単なのに、クリスマス気分♪今年のクリスマスは何作ろうかなと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分>

・POCHI ドライドおから:10g
・じゃがいも:40g
・にんじん:10g
・ミニトマト:2個
・ほうれん草:20g
・水:40g
・POCHI ローカロリークラッカー(アロニア):適量
・POCHIナチュラルチーズボール:適量

作り方のご紹介

1.人参は皮をむき、柔らかくなるまで茹でる。ほうれん草は柔らかくなるまで茹で、細かく刻み、ペースト状になるまですり潰す。

2.じゃがいもの皮をむき、芽を取り除いたら、柔らかくなるまで茹で、熱いうちに潰しておく。

3.2にPOCHIドライドおから、水、1のほうれん草を加えよく混ぜる。

4.3をお皿に盛り、手でリースの形に成型する。

5.1の人参、ミニトマト、POCHIローカロリークラッカーPOCHIナチュラルチーズボールで飾り付けして完成。

DOG's TALK

今年のクリスマスごはんは、野菜とおからで作ったリースケーキ。本番前の試食ですが、気分を盛り上げるためにうちの子に帽子を被って協力してもらいました。
食べる分だけ取り分けていただきます。じゃがいもとおからのしっとり食感に、柔らかく茹でたにんじんも食べやすいようで、舐めながら味わって食べていました。星形のクラッカーとチーズボールで雪だるまを盛り付けてかわいさ倍増。雪だるまは黒胡麻と人参で作りました。試食は満足してもらえたようで一安心。今年も一緒にクリスマスを楽しもうね!

今回使ったアイテムはこちら!

手作りケーキの後は総合栄養食でバランス意識♪

季節のレシピをどしどし更新中♪

「お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳」はこちら!

「お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳」はこちら!