• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.02.16

犬も喜ぶ♪とろ~り、ひとくちオムライス[#犬の手作り食]

犬も喜ぶ♪とろ~り、ひとくちオムライス[#犬の手作り食]

人間用のひとくちオムライス?と思った方。実はこれ犬用なんです。
今回はPOCHI馬肉ミンチを使った、とろーりふわふわのオムライスのご紹介です。塩分量や入れる材料を調整することで犬も美味しく食べられるオムライスに仕上げました。
ひと工夫すれば犬の手作り食も簡単に作ることができちゃいますよ。

カロリーが少し高めのメニューです。与えすぎに注意してください。
お弁当も華やかになる、食べ応えばっちりごはん。お出かけのお供にもぜひお試しくださいね。

■ 今回の手作りポイント!

フライパンで作るのが難しい、とろっとしたふわふわの卵。今回は電子レンジを使って失敗なく作ります。
ポイントは2つ。卵をしっかり濾すこと。卵に熱を与えすぎないこと。
卵はしっかり溶いてから濾してください。濾すことでムラなくきれいな色の卵ができます。
また一度に熱を与えるのではなく、少しずつ加熱すること。卵の膨らむ様子を見ながら少しだけ注意して作ってくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・白飯:80g
・POCHI 馬肉ミンチ:1袋
・卵:2個
・無調整豆乳:大さじ1
・パセリ:適量

作り方のご紹介

1.フライパンに白飯、POCHI馬肉ミンチをいれ、水分がとぶまでほぐすように炒め、冷ましておく。
4等分にわけ、ラップや型を使いたこ焼きくらいのサイズに形を作る。

2.ボウルに卵、無調整豆乳をいれ、よく混ぜ濾す。

3.小さい耐熱容器にラップをしき、卵を20gいれ600wで10秒加熱し、軽く混ぜる。さらに10秒加熱し、ダマをほぐすように混ぜる。

4.最後にラップの口を軽く閉じ600w5秒加熱し、少しとろっとしていることを確認したら、しっかり口を閉じて1分ほど置いておく。
※最後の加熱が足りない場合はさらに5秒足して下さい。

5.1に3をのせ、仕上げにパセリをかけ、完成。

DOG's TALK

オムライスなんて初めて!どんな味がするのだろうと興味津々のうちの子。わくわくしながらいただきます。まずは卵をパクリ、とろっとしてて食べやすい様子。次にごはんをパクリ。馬肉ミンチのおかげでおいしそうに味わって食べていました。卵とお肉ごはんの組み合わせがよかったのか、交互に食べていました。ちょっと大きかったかな?と思いつつも、本人(犬)はおなかいっぱいで大満足だったみたい。御馳走様でした。

今回使ったアイテムはこちら!

POCHI 馬肉ミンチ 80g

主原料 馬肉、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛
保証分析値 タンパク質 20.3%以上、脂質 4.7%以上、粗繊維 0.2%以下、灰分 0.3%以下、水分 74.5%以下
原産国 日本
代謝カロリー 111kcal/100g

対象商品を見る

季節のレシピをどしどし更新中♪

「お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳」はこちら!

「お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳」はこちら!

ページの先頭に戻る