• コラム
  • スタッフコラム

2023.03.09

"POCHIモニターメンバー活動報告 Vol.3" POCHI ザ・ドッグフード ベーシック ワイルドサーモン ML粒を試してみました

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHI ザ・ドッグフード ベーシック ワイルドサーモン ML粒を試してくれた、ぱとらちゃんから届いた活動報告をお届けいたします。
みんなはドッグフードのどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?続けてみてどう変わった?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介



名前:ぱとら
年齢:15歳
体重:20kg(ミックス)

お気に入りのフード:麹だけでつくったあまさけ(〇海醸造)
普段から気を付けていること:便の状態チェック/手作り食の時は舞茸などのキノコ類を加える 等

ココに注目!point 1食いつきの良さだけでなく、匂いも気にいってます

サーモンは大好きな食材の一つなので、喜んでくれるのは分かっていましたが、初めて開封した時にはゴミ箱に捨てた空パッケージを蓋の上から『くんくん』匂い嗅ぎ。
そして、お皿に入れる度に毎回、飛び跳ねてしまうほどです。
粒の大きさは気になりましたが、一心不乱に食べてくれ、フードボウルが空になっても舐め続けるのも毎回でした。
こんな風に美味しく食べてくれるなら、手作り食で手を抜きたい時に使うのもあり! と思いました。

ココに注目!point 2粒の大きさについて

週3日間、腎臓ケアのためにリナールアクティブという小粒サイズの療法食を食べています。
以前は他メーカーさんの大粒のものと交互に食べていましたが、だんだんと食べが悪くなり止めたこともあったので、開封した時は少し心配になりました(杞憂に終わりました。笑)。
食べる終わる時間はいつもより少しだけかかりましたが、うちのコにとって「噛める楽しみ」になるなら、ミディアムラージサイズでも現時点ではありかな…と思いました。

ココに注目!point 3ウンチも良し

手作り食・療法食の時と同じ感じで、全く問題ありませんでした。
若干の違いは固さで、療法食の時は踏ん張らないと出ないこともあり(少しツライのか、最後の方は歩きながら出す…ということも)、スッ~と出てきました。
手作り食の時と同じ感じです。
これはやわらか過ぎるということではなく、ウンチ袋でしっかり掴めますし、アスファルトにも付きません。嵩も療法食とほぼ同じでした。

今回、ぱとらちゃんが試したフードはこちら!

シニア犬にこそオススメしたい、サーモンの栄養を毎日の食事から。

シニア犬にこそオススメしたい、サーモンの栄養を毎日の食事から。

POCHI ザ・ドッグフード ベーシック ワイルドサーモン ミディアムラージ粒 2.7kg/4,635円~

主原料 サーモン生肉、フィッシュペプチド、ソラ豆、スイートポテト、リンゴ、エンドウ豆プロテイン、アルファルファ
保証分析値 タンパク質 30%以上、脂質 10%以上、粗繊維 7.4%以下、灰分 7%以下、水分 10%以下
原産国 オランダ
代謝カロリー 315kcal/100g

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

ぱとらちゃんは15歳とのことで、シニア犬の中でもご長寿犬。今回のレビューでも、元気に美味しそうに食べてくれてこちらも嬉しくなりました。ウンチの状態もスムーズに排便できていたとのこと、よかったです。高齢になると、犬は便秘になりやすくなります。それは、ウンチを出すための筋肉の衰えや、踏ん張るための足腰の衰えなどのほか、消化器系の動きが悪くなることも関係しています。だから、高齢の犬たちの食事選びでは、ウンチの状態がどのように変化するかはとても大切です。
それに加えて、高齢の犬は気にしたい関節系に嬉しいEPA、認知機能の健康維持に役立つDHA両方を含むサーモンはぴったりの選択肢と言えるかもしれません。
普段は手作り食がメインとのことですが、レビューにもある通り「たまに」のメニューとして取り入れていただくのもいいと思います。自由に、飼い主さんと犬に合わせた食事スタイルをぜひ模索してみてくださいね。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

ページの先頭に戻る