• コラム

2023.05.18

元気印の中型犬が選んだのは、〇〇でした!シェリちゃんがPOCHI ザ・ドッグフード ウェット レバーのランチを食べ比べ

元気印の中型犬が選んだのは、〇〇でした!シェリちゃんがPOCHI ザ・ドッグフード ウェット レバーのランチを食べ比べ

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHI ザ・ドッグフードのうち、 鶏むね肉とレバーのランチ鹿肉とレバーのランチの2種類の食べ比べ!どっちが好きか、気に入ったかをモニターメンバーにジャッジしてもらいました。
メンバーのシェリちゃんから届いた活動報告をお届けいたします。
みんなはドッグフードのどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?続けてみてどう変わった?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介

名前:シェリ
年齢:4歳
体重:8kg(アメリカンコッカースパニエル)

普段のお気に入りウェットフードは?:いなば 日本の魚 さば まぐろ・かつお入り

普段から気を付けていること:

・原材料をしっかり確認してフードを選んでいます。
・毎日2回のお散歩で計1時間以上歩き、運動不足やストレス発散になるようにしています。
・2週間に1度のペースでのシャンプーで皮膚を清潔に保てるようにしています。

Judge point仲良し妹猫さんと一緒に判定♪

鶏むね肉とレバーのランチと鹿肉とレバーのランチを両方出してみましたが、先に食いついたのは鹿肉の方でした。

チキンはアレルギーなのかと思っていましたが、検査ではアレルギーの診断は無かった為、単にそんなに好きではないのかな?
でも、こちらの商品は鹿肉の方をペロリと食べ終えた後、鶏むね肉の方もペロリと完食。
やはり、ウエットフードだとお肉の風味や香りが良いためか、もっと食べたそうに目をキラキラさせていました。
ドライフードやおやつで鹿肉を食べ慣れているせいか、こちらも鹿肉の方が食いつきが良いように感じました。
でも、どちらも美味しそうに食べていたので、気のせいかもしれません(笑)
ちなみに妹猫も匂いにつられて興味津々でした。

ココが気になる総合栄養食なので…

こちらの商品は、総合栄養食なのが魅力的です。
食欲旺盛でとても元気な子なので、食欲が無い時は今のところないのですが(笑)、でも夏場とか食欲が落ちたり、少しでも水分を多く摂らせたい時などにあげたいと思いました。
レトルトなだけあって、常温で保存できる期間も長いので、防災用とか万が一の時の為にも常備しておくと心強いと思いました。
体重1キロあたり1袋なので、中型犬にはなかなかこれだけをメインにすることはコスパ的に無理なので、あくまでトッピングなのですが、いつものフードがご馳走に変わるかな?
ドライフードだけよりはやはりウエットフードを少しトッピングするだけで、とても嬉しそうです。
食べてる最中も尻尾のフリフリが止まりませんでした(笑)

ココが気になるうんちと皮膚について

ドライフードにトッピングという形であげました。
やはり、ドライフードだけの時よりは少しうんちが柔らかく感じます。
もちろん、下痢をしたりとかでは無いので、全く問題はありませんが。
うちの子は1袋を、朝と晩の2回に分けてトッピングしてあげていました。
普段はたまに便秘気味な時もあるのですが、こちらを与えている時は、それが無かったです。
ただ、量が多すぎるとうんちが柔らかくなってしまうので、おねだりに負けないように注意が必要です(笑)。
合わないフードだと痒みが出たりしてしまうのですが、それも無く、皮膚の状態も良さそうです。
レシチンや魚油が良いのかな?と勝手に思ってます。
ドライフードだけでは補えない栄養素もあると思うので、ウエットフードもトッピングとして与えていきたいと思います。

今回食べ比べたのはこちら

ペット栄養管理士より

仲良しの妹猫ちゃんと「どっちがいい?」と相談しているような写真に思わず笑顔になってしまいました。普段からごはんも一緒に食べているんでしょうか。
たくさん与えすぎてしまうとウンチが柔らかくなった、というレビューがありましたが、使用されている玄米に含まれる豊富な繊維質の影響かもしれませんね。どれくらいの量であればおなかの状態が安定するか、はその子によってそれぞれです。
シェリちゃんのような中型犬であれば、フードへのトッピングやお薬・サプリメントを絡めて食べやすくするなどの使い方が便利ですね。犬それぞれ、使い方の幅も広いレトルトですので、工夫して与えてみてはいかがでしょうか。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

ページの先頭に戻る