• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.03.16

時短で春の美味しさたっぷり!「あみえびと新じゃがのポテトサラダ」[#犬の手作りレシピ]

時短で春の美味しさたっぷり!「あみえびと新じゃがのポテトサラダ」[#犬の手作りレシピ]

暖かな日差しに春を感じられるようになったこの頃、おいしい春野菜をお店でよく見かけるようになってきましたね。
そこで今回は、旬の新じゃがいもとJ&C 干しアミエビを使ったポテトサラダをご紹介します。
食べ応え十分!満足感のあるおかずレシピです。

新じゃがいもは、冬に育てられて春に収穫されるもの。収穫してすぐにお店に並ぶので水分量が多く、みずみずしく柔らかいのが特徴です。
こう見えて、ビタミンCを多く含んでいます。

アミエビの鮮やかな色は、強力な抗酸化力を持つアスタキサンチン由来。犬の体に蓄積された酸化ダメージへの対策としてピッタリです。
また、殻やしっぽには、豊富にカルシウムが含まれています。骨や歯を作る働きの他に、神経興奮の抑制や血液凝固などにも関係しているので、適量を取り入れていけば、犬の健康につながります。

干しアミエビからだしをとるので、香りだけでなく、うまみも効いたひと手間かけた一品。
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・新じゃがいも:120g
・J&C 干しアミエビ 20g:5g
・水:30g
・パセリ:少量

作り方のご紹介

1.新じゃがいもは皮を剥いて、小さめに切る。耐熱ボウルにいれ、ラップをして500w4分加熱する。
(つぶせるまで柔らかくなる程度に)熱いうちにマッシュしておく。

2.鍋に水、J&C 干しアミエビ をいれ、沸騰したら1分ほど加熱し、火を止めておく。(水分が少し残る程度まで)

3.2に1のじゃがいもをいれ、マッシュするように混ぜる。パセリをちらし、お皿に盛り付けて完成。

DOG's TALK

干しアミエビをいれたポテトサラダ、シンプルゆえに素材の良さが引き立つ一品です。
アミエビの香りが食欲をそそり、いつも通りおいしそうに食べてくれるうちの子。アミエビは初体験でしたが、しっぽを振りながらパクパク食べていました。新じゃがいもがみずみずしくておいしい時期に、もう一度作りたいごはんです!

今回使ったアイテムはこちら!

食欲を誘う香りとうま味をパラパラっとプラス!お手軽トッピングにも。

食欲を誘う香りとうま味をパラパラっとプラス!お手軽トッピングにも。

J&C 干しアミエビ 20g/310円(税込)

●原材料名
アキアミ、食塩(品質保持の為ごく少量使用しております。)

●保証分析値
タンパク質 62%以上、脂質 3.5%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 13%以下、水分 19%以下、ナトリウム 1.1%

○代謝カロリー 255kcal/100g

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

アミエビを下茹でしてから使うことで柔らかくなり、噛む力が弱ったシニア犬やパピーにも与えやすくなりますね。とはいえ、健康的な子であればそのまま食べさせてももちろん大丈夫です。
実は、アミエビにはアスタキサンチンやカルシウムだけではなく、ビタミンB12も豊富に含まれています。このビタミンB12、血液の健康維持に関係する成分で、大けがや手術の後などにもオススメです。