• コラム
  • スタッフコラム

2019.08.05

雷や花火に驚いてストレスを感じてしまう犬のケア ~ペット栄養管理士のアドバイス #07~

雷や花火に驚いてストレスを感じてしまう犬のケア ~ペット栄養管理士のアドバイス #07~

犬たちの毎日の暮らしを少しベターにするTipsを、POCHIのコンサル担当のスタッフたちがお届けします。

*1 ご相談内容は一例であり、犬たちの生活習慣や体格、体質などによって差があります。

~雷や花火に驚いてしまう~

<とあるご相談内容>

この時期に開催される花火大会の音や雷が落ちる音に過剰に反応し、パニック状態になってしまいます。

DOG's TALK

コンサル担当 O

犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

この時期に開催される花火大会は、私たちにとっては夏の風物詩としてすっかりお馴染みですし、台風がやってくれば雷の音が響くのも道理が分かっているのである程度は「仕方ない」と思えます。
でも、犬たちにとってはこの時期特有の音は、やはり耳慣れない音。驚いたり、異変かと思って神経を尖らせてしまうことも。
花火の音や雷の低く響く音は、自然の驚異の象徴として刷り込まれているものなのかもしれません。だから、「大変だよ!」と一生懸命私たちに知らせようとして何度も大きな声で吠えてしまっているとも考えられます。家族を守ろうとしてくれている、とっても責任感の強い頼れる性格の犬だと、この傾向がより強い可能性があります。

ただ、驚いてパニック状態になってしまうような犬だと、脱走や事故の危険性も高くなるため、私たちが気をつけてあげる必要もあります。これらの音が苦手な犬たちは、近所で花火大会がある日や、落雷の可能性がある日は散歩を控え、家でゆっくりと過ごすようにしてあげてください。無理に慣れさせようとするのではなく、「家の中にいれば安心だ、飼い主がいれば安心だ」と思えるように寄り添って楽しい思い出を作ってみてください。

パニックになってしまった犬が、家の中の床や壁を掘ったり、粗相をしてしまっても叱るのはあまり意味がありません。また、家の戸締りをしっかり行い、涼しい場所で飼い主もリラックスして過ごしていれば犬たちもほどなく落ち着きを取り戻すはずです。

もしも、犬たちが怖がる音がやってくることがある程度予測できているのであれば、犬たちの神経系を落ち着かせるハーブなどを食事に取り入れてみるのも良いかもしれません。ハーブなので、個体差もあり合う・合わないもありますが、約2週間~10日ほどは継続して使用し、徐々に様子を見ながら試してみてくださいね。