• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.08.29

ポチの免疫系サプリで体調管理。犬たちの状態に合うサプリを探そう。

ポチの免疫系サプリで体調管理。犬たちの状態に合うサプリを探そう。

犬たちのサプリメントは、どんどん新商品が発売されたりと種類が年々豊富になってきています。ポチでも犬たちとの暮らしに役立つさまざまなオリジナル商品のサプリメントをご紹介しています。
そんな中でも「免疫系のサプリメントについてもっと知りたい」「種類がいくつかあるけれど、どうやって選べば良いのかわからない」「免疫系にどんなふうに作用するの?」など、ご質問が多かった「免疫系」に働きかけるポチのサプリメントをご紹介致します。

免疫系ってなぜ低下するの?

まず、知っておきたいのが犬たちの免疫系が低下する原因です。体に備わっている防衛システムである免疫は、体の中に有害な物質が進入したり、ウイルスなどが入り込んだときに体を守る働きのことを指します。また、外から進入した異物に対しての防衛だけではなく、体の中に発生するガンなどに対しても働きかけたりもします。単純には語れない免疫ですが、たとえるなら、体の中の警察官のような働き、でしょうか。

そんな免疫系の働きが低下してしまう理由は、いくつかあります。

免疫系が低下する代表的な理由

・加齢によるもの
年齢を重ねることにより、免疫系を司る器官や細胞もどんどん衰えていきます。若い時期から徐々に免疫系の働きは低下していきます。

・ストレス、外的刺激によるもの
免疫系の働きとして、外から進入してきたウイルスや有害物質を倒すために『活性酸素』が作られます。活性酸素はウイルスや有害な細胞などに抵抗するための物質です。しかし、犬たちが強いストレスを感じた時や、強い紫外線を浴び続けた時にはこの活性酸素が過剰に作られてしまい、異物やウイルス以外の細胞まで傷つけてしまうことがあります。これにより、正常な細胞までもがダメージを受けて、結果として免疫系の働きもスムーズに機能しなくなります。

・腸内環境の乱れ
免疫系細胞がもっとも多く存在しているのが、消化器系。その中でも特に腸には全身の約6割以上の免疫細胞が存在しているとも言われています。そのため、腸を中心として消化器系が上手く働いていない状態では免疫系の働きも低下するといわれています。

・季節の変わり目
季節の変わり目には、気温や気圧などがコロコロ変わりやすく、その変化についていけない場合、疲れなどストレスが溜まり、免疫系が十分に働くことができずに体調を崩しやすくなります。

犬の免疫系低下のサイン

犬たちの体調に大きく関わる免疫系の働きですが、実際にどんな症状が出たら免疫系の働きを疑うことが多いのでしょうか?

・皮膚のかゆみや赤み、外耳炎などのぶり返し
もともと犬たちの体に存在している日和見菌。普段は免疫系の働きもあり、悪さを働くことはあまりないのですが、免疫系が低下するとこれらの症状を発症させることがあるようです。


・膀胱炎が発生するようになったら
膀胱炎にもいくつか種類がありますが、その中で膀胱の中で雑菌が繁殖することによって引きこされるものもあります。
この場合も、免疫系の働きが低下することで日和見菌が悪い菌の方に加担して、膀胱内で増えてしまうことになります。


・ウンチがずっとゆるい
腸内環境が悪くなり、腸内細菌のバランスが崩れてしまっている可能性があります。

免疫系を持続的にサポートしたい

  • POCHI イミューンZ詳細を見る POCHI イミューンZ

    対象商品を見る

    免疫・自然治癒力を維持させるために必要な機能性食品をバランスよく配合したサプリメントです。免疫系を日常生活から持続的にサポートするなら、コチラがオススメです。パピーからハイシニアまで使いやすいパウダータイプ。体に吸収されやすいホエイプロテインを配合しています。
  • POCHI プロポリスパウダー詳細を見る POCHI プロポリスパウダー

    対象商品を見る

    人間用のサプリメントでもお馴染みのプロポリスを使用したサプリメント。プロポリスには殺菌作用もあり、ちょっとした体調不良などへの備えにもなってくれそうです。犬たちが本来持っている免疫力をサポートし、維持するのに役立ちます。

免疫低下のサインを見つけたら

活性酸素に注目した免疫の維持に

  • POCHI ハナビラタケβ 詳細を見る POCHI ハナビラタケβ 

    対象商品を見る

    βグルカンを多く含むハナビラタケを配合することにより、健康を維持し本来持っている免疫力を保ちます。βグルカンはキノコ類に含まれている成分で、増えすぎた活性酸素を除去し、免疫細胞を助けるほか、細胞が傷つくことによる老化を抑制する効果も期待できるといわれています。
  • POCHI メシマコブプラス詳細を見る POCHI メシマコブプラス

    対象商品を見る

    こちらもキノコに由来する成分で活性酸素を除去し、免疫細胞の働きを助けるサプリメントです。漢方薬としても有名な冬虫夏草も配合されています。ちなみに冬虫夏草は不老長寿の霊薬といわれた希少な漢方です。
  • POCHI GLMオイルサプリメント 30粒詳細を見る POCHI GLMオイルサプリメント 30粒

    対象商品を見る

    関節サプリメントですが、鮮やかなオレンジ色を出すアスタキサンチンには強い抗酸化作用があると言われています。グリーンリップドマッセル(緑イ貝、略称GLM)に含まれるオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)が関節や皮膚被毛、循環器の健康をサポートするので、関節ケアと免疫ケアのどちらにもご活用いただけます。