• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2019.11.15

しめじを使った犬ゴハン。#土曜日にこのレシピ

しめじを使った犬ゴハン。#土曜日にこのレシピ

飼い主がいつもよりもちょっとリラックスして過ごすことができる日を、犬たちはちゃんと分かっています。「そろそろかな?」「もしかして今日かも!」なんてソワソワしている犬たちが、もっと心待ちにするワクワクの週末にしませんか。「いつものフード」+「おかず」のトッピングスタイルに、季節の食材をひとつアレンジするだけでアップデートした犬ゴハンに早変わりします。
ふだんの「おかずレトルト」と、もしかしたら今、冷蔵庫の中に入っているかもしれない身近な食材の組み合わせで、犬たちの#週末ごちそう として役立ていただきたい、そんなレシピを
ご紹介しています。さっそく、この#土曜日にこのレシピで、いかがでしょうか。

5種の野菜と鶏肉のスープ+しめじ。かさ増し食材としても◎

今回は、POCHI 5種の野菜と鶏肉のスープを使います。ジャガイモ、ニンジンなど5種の野菜と鶏肉を鶏ガラスープで煮込んだお野菜たっぷりのレトルト。そこへ意外にもかさ増し食材として使えるオススメの食材「しめじ」を加えて、パピーからシニアまでお腹いっぱい楽しめるごちそうにアップデート!

今回使った材料

トッピングに最適なフード、「POCHI ザ・ドッグフード」と、犬の健康に大切なリンとカルシウムのバランスを整えたレトルトをベースにしています。

《トッピング》
しめじ 約30g

《おかずレトルト》
POCHI 5種の野菜と鶏肉のスープ  100g

《メインフード》
POCHI ザ・ドッグフード 3種のポルトリー 80g

作り方のご紹介

1.しめじを犬が食べやすい大きさにカットする。かさ増しとして使用するのなら、みじん切りにしてもしめじ自体の弾力があるのでボリュームが出ます。

 

2.耐熱容器にカットしたしめじを入れ、少々の水を加えて700Wの電子レンジで約30秒加熱。
この時、水の量を多めにするとしめじのだしが出たスープがとれます。

3.POCHI ザ・ドッグフード 3種のポルトリーPOCHI 5種の野菜と鶏肉のスープをまぜた、「トッピングフレンドリー レシピ」。これだけでもいつものトッピングごはんとしては完成ですが、そこにさらにしめじを加えていきます。
◎彩りとして大葉を少しみじん切りにしましたが、パセリでもOK。

4.先ほど加熱しておいたしめじの粗熱が取れたら、3.に加えてよく混ぜます。
また、しめじのだし汁を加えて水分を増やせば、しめじのだしが沁みこんだ柔らかいフードになります。

5.彩りに大葉を刻んだものを飾って完成!

ここまでにかかった時間は、なんと5分以内。食材を「切る」、「水を入れてレンジでチンする」、「混ぜる」のみです。
手際がよければもっと短縮できます。
また、今回は「しめじ」とわかるように、小さめのを3~4本ほど選んでトッピングしていますが全部みじん切りにするのがオススメです。

週末ごちそうにぜひどうぞ