• 特集
  • 季節_ピックアップ

2020.03.18

留守番、夜鳴きに。犬の心を落ち着ける方法とは?オススメのリラックスハーブも。

留守番、夜鳴きに。犬の心を落ち着ける方法とは?オススメのリラックスハーブも。

家族がみんな仕事や学校などで出かけてしまうので、日中は犬にお留守番をしてもらう、というご家庭も多いのではないでしょうか。
慣れている犬なら(慣れている犬でも)ちょっぴり寂しそうにしつつも、見送ってくれるのかもしれませんが、お留守番が苦手で困っているという方もいます。

週末は犬と一緒にのんびり過ごす時間が多いことで余計に、平日お仕事に出かける家族を見て、犬はちょっとソワソワしてしまったり、「置いていかないでよー!」と吠えてしまったりするのかもしれません。
そこで、本日は犬のリラックスに役立つ、ハーブを使ったアイテムをご紹介します。

留守番の気配で犬の心が落ち着かない…そんな時はリラックスハーブを。

仕事や学校に行ったりする私たち人間とは異なり、家で過ごす時間が多い犬たち。
お留守番に慣れている犬や、ある程度の年齢を重ねた犬であれば、自分のペースでまったりと過ごしたり、お昼寝したり、お気に入りのオモチャを好きなだけかじってみたり、一人で過ごす方法を知っています。

でも、中には飼い主のいない不安を隠せず、大きな声で吠えて呼び戻そうとする犬や、飼い主がいない不安から小さな物音や気配にも敏感に反応してしまい、無駄吠えをしてしまう犬ストレスから体調を崩してしまう犬もいます。
これらの行動は、いわゆる「分離不安」の傾向と呼ばれることもありますが、「動物病院などにかかるほどでもないかも…」と判断が難しいところでもあります。

また、シニアになってから気持ちが不安定になった犬にもリラックスハーブは試してみる価値があります。心を落ち着かせ、穏やかに過ごせるよう試してみる価値はあると思います。

飼い主がいない間も、家の中で落ち着いて過ごしてほしい、そんな飼い主さまのお手伝いができるアイテムとして、自然の知恵であるハーブを活用してみるのも一つの手です。

犬の心を落ち着かせるハーブたち。

自然の力犬の気持ちを静める代表的なハーブをご紹介。

◆バレリアン
「眠りのハーブ」とも呼ばれていて、ヨーロッパでは気持ちを落ち着かせたり、よく眠りたい時に使われてきました。緊張や不安から解き放たれ、深いリラックスへと誘ってくれます。

◆スカルキャップ
北アメリカ原産のカナダ、アメリカに分布するハーブで、神経や精神面を整えてくれるだけではなく、筋肉の緊張も緩めてくれます。

◆カモミール
可憐な花と甘い香りで知られていますが、神経系を整え、支えてくれるハーブです。また、体を温める効果もあるので、ぽかぽか気分で自然にリラックス。詳しくはこちら(巡る季節のハーブ便り「ジャーマンカモミール」

◆ホーソン
アジアでは伝統的に心臓を強くし、興奮しやすい時に使用されてきたサンザシ。犬たちの不安な気持ちを落ち着かせてくれる効果もあるといわれています。(巡る季節のハーブ便り「ホーソン」

■心を落ち着かせるサプリメントを探してみる

対象商品を見る