• 特集
  • 季節_ピックアップ

2020.06.10

シニア犬に続けてほしい、マンナン・ベジ&ハーブのここに注目

犬の食事をちょっと楽しく、彩り豊かにしてくれるトッピング。ポチでは犬の健康維持と毎日の食事の楽しみをサポートする、おかず感覚で与えられるレトルトがたくさんあります。
ここでは、さまざまな種類のあるポチのおかずレトルトの中から、とくにシニア犬にオススメしたい「POCHI マンナン・ベジ&ハーブ」の隠れた魅力とポイントについてご紹介します。

ヘルシーで低カロリーなトッピングにはフィトセラピストが組み合わせた8種類のハーブミックス入り

ヘルシーで低カロリーなトッピングにはフィトセラピストが組み合わせた8種類のハーブミックス入り

POCHI マンナン・ベジ&ハーブ

●原材料
グルコマンナンペースト(国産)  レンコン(国産)  ゴボウ(国産)  ニンジン(国産)   デトックスハーブミックス(ダンディライオン ミルクシスル ネトル ターメリック ジンジャー バードック ローズヒップ クリバース)  卵殻カルシウム  タウリン  キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 0.3%以上  脂質 0.3%以上  粗繊維 0.3%以下  灰分 0.3%以下  水分 96%以下  カルシウム 14mg/100g  リン11mg/100g
○代謝カロリー 16kcal /100g

●原産国:日本

対象商品を見る

シニア犬に試して、続けてほしい3つの理由

■16kcal/100gの低カロリーのトッピング

毎日の犬の食事に変化をつけてくれるトッピングですが、主食のドッグフードによってはトッピングすることでカロリーが気になる場合が出てきます。POCHI ザ・ドッグフードのように、予めトッピングを前提にして作ったドッグフードはほぼないので、やっぱり体重管理が必要な犬と暮らしていると気になるという方は非常に多いです。

POCHI マンナン・ベジ&ハーブは、100gあたり16kcalとカロリーがとても低く抑えられています。また、脂質も0.3%程度と1%を切る低さになっています。

それなのに、しっかりと煮物のようなおいしい匂いが漂いレンコン、ゴボウ、ニンジンなどの根菜類の素朴な甘さが感じられるので、普段のドッグフードに飽きてしまっている犬の気分転換にもピッタリです。

とくシニア犬で関節トラブルが出てきていて体重が増やせない、とはいえ「カリカリだけではかわいそう」「なにかおいしいものを混ぜてあげたい」という時に、試していただきたいトッピングです。

■ハイシニア犬の消化器系を水溶性食物繊維がサポート

ハイシニア期に入った犬は、飲み込む力が弱くなりドッグフードを吐き戻してしまうことがあります。ハイシニア犬の食事のサポートとしても、POCHI マンナン・ベジ&ハーブはオススメです。滑らかなとろみがついているので、飲み込む力(嚥下)をサポートしてくれます。

このなめらかなとろみを出しているのは、こんにゃく由来のグルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維。
水溶性食物繊維と言えば、消化液で分解されずに腸に届き、腸内細菌のエサになる成分です。犬の腸内環境を整えることは、良いウンチを作るためにはもちろん、きちんと栄養を吸収することや免疫系にとっても重要です。
とくに運動不足や水分摂取量が減ったことから、シニア犬~ハイシニア犬の慢性的な便秘やコロコロ硬めのウンチが気になっている方にイチ押しです。

DOG's TALK

水溶性食物繊維を含むマンナンは、とろみで食べ物を包むので消化管のなかで食べ物がゆっくりと消化されるようにするといわれています。この働きによって、腹持ちが良くなる、という研究もされているのだとか。ダイエットが必要な犬たちや、オヤツを必要以上に食べたがる犬の食事の時間のコントロールにも活用できますね。

■デトックスだけではない、すばらしいハーブの働き。

POCHI マンナン・ベジ&ハーブには全部で8種類もハーブが入っていて、一般的な補完食としては珍しい方かもしれません。この8種類のハーブはデトックスのために専門家であるフィトセラピストが犬のために特別にミックスしたものになりますが、ハーブひとつひとつには、それぞれに違う特長があります。

ダンディライオンの根の繊維分にある「イヌリン」は、最近、肥満やメタボのサプリメントとしてよく聞くようになった成分です。カリウムも豊富なので余分な塩分を排泄しつつ、体内の水分バランスを保ちます。

ミルクシスルとターメリックは、肝臓の働きを促すハーブ。気温の変化や予防接種などで疲れやすくなるタイミングではぜひ取り入れたいハーブのひとつです。

ネトルは、西洋イラクサという名前で、種類は違いますがイラクサは身近な野草でもあります。天然のマルチビタミンといわれ昔から親しまれてきました。鉄分も比較的多いハーブです。

血流をスムーズにしてくれるジンジャーは、私たち飼い主にも親しみのあるハーブです。犬にとっても、体を温めて免疫に働きかけるだけではなく、胃腸の働きも助けてくれるのだとか。

バードック
は、ゴボウのハーブでの呼び名で体内の毒素の排出に役立つことが古くから知られていて、トニックハーブなんて呼ばれることもあるのだそうです。

ローズヒップ
には豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCは抗酸化ビタミンという別名もあり酸化ストレスを軽減してくれるビタミンです。疲労回復したい時にもオススメです。

クリバース
は日本ではヤエムグラという名前のハーブで、リンパ系のお掃除を促すハーブ。また消化吸収や日焼けなど皮膚の細胞の再生を促すともいわれています。

贅沢に8種類ものハーブが入っているからこそ、そのハーブの匂いが気になるという方もいますよね。
でもこのレトルトは、レンコン、ゴボウ、ニンジンとほんのり根菜の煮物のような感じでハーブが気にならない、和テイストなレトルトになっています。ぜひお試しください。

対象商品を見る