• 特集
  • 季節_ピックアップ

2020.07.30

漢方の力でシニア犬の健康&免疫維持。ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用

漢方の力でシニア犬の健康&免疫維持。ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用

シニア期になると、犬の健康の悩みは増えてきます。運動量が減り、太りやすくなったり、関節のケアをする必要が出てきたり。長く付き合っていくことになる病気が分かることもあるかもしれません。


漢方の考えのひとつに、薬食同源思想というものがあります。漢方においては栄養バランスのよい食べものは薬と同じくらい大切である、という考えです。また漢方には薬膳というものがあり、日常的に漢方をほかの食材と組み合わせて体調を整えようという食事です。
ドッグフードにも漢方の考えをもとにつくられてものがあります。
本日は、ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用をご紹介します。毎日続ける美味しい漢方の力を取り入れてみてはいかがでしょうか。

シニア犬にちょっとうれしい漢方を。

シニア犬にちょっとうれしい漢方を。

ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用

●原材料
ターキー  ドライドターキー  エンドウ豆(乾燥)  ポテト(乾燥)  フラックスシード  サーモン油  鶏脂肪    アルファルファ(乾燥)  ケルプ  ビール酵母  ミネラル類  アストラガルス  ホーソン  リコリス  ニンジン(乾燥)  キウイ(乾燥)  トマト(乾燥)  レモン(乾燥)  リンゴ(乾燥)  フラクトオリゴ糖(FOS)  ユッカ

●保証分析値
タンパク質 28%以上  脂質 10%以上  粗繊維 5%以下  灰分 7%以下  水分 8%以下  カルシウム 1.3%  リン 0.8%
○代謝カロリー 343.9kcal/100g  AAFCO推奨カロリー計算係数では、330kcal/100g

●原産国:オランダ

対象商品を見る

スタッフのオススメポイント

■シニア犬の健康維持をサポートする漢方を配合。


ビゴー&セージのドッグフードは、漢方薬の専門家が設計に参加し、伝統的な知識をドッグフードに取り入れているところが魅力のひとつ。

中でも、ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用に使用されている漢方は、シニア犬の免疫、心臓、関節、肝臓などの健康維持のために配合したものが中心になっています。


・アストラガルス(黄耆/オウギ)
健康維持の基本となる免疫を維持し、自律神経に役立つ成分を含みます。
漢方では気の流れを整え、体力づくりや消化器系の健康維持を助けるとされています。

・ホーソン(西洋サンザシ)
ストレスなどから全身のスムーズな血流の健康維持に役立ちます。血流が滞ることで起こる関節のこわばりにも使われています。

・リコリス(甘草)
体内の老廃物を排出する肝臓機能の健康を維持し、ストレス軽減に役立ちます。
漢方では、粘膜に関わる働きを維持するために使われてきました。

■ 中国の医学の豆知識

漢方の最も古い典拠のひとつである「神農本草経」。漢方に使用される生薬や薬草などが上品、中品、下品という分類に分けて紹介されています。この中でも、とくに上品は「継続的に使用することで健康長寿につながる」とされていて、日々の健康維持のために使われていたと考えられているそうです。

中国の医学の歴史は「長寿」の探求と一緒に続いてきたともいわれていて、それぞれの時代でもっとも優れた医術を受けていた皇帝などの権力者たちは、いかに自分の寿命を延ばし、健康に過ごすかを考えていました。ですから、病気などのトラブルの「治療」を主とする西洋医学と比較すると、漢方は「長寿」「健康維持」に繋がる情報が多い印象を受けます。

 

■シニア犬に嬉しい低脂肪&しっかりタンパク質!

ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用は、脂質は10%ほどと控えめに抑えつつも、タンパク質は中程度の28%以上。体重管理のためには、脂質を抑えることはとても大切ですが、脂質を抑えるだけではなく、年齢が上がるにつれて筋力を維持していくためにもある程度タンパク質も摂取する必要があります。適度な運動を取り入れつつ、これからも元気で過ごしていきたいシニア犬にオススメです。
シニア犬になるほど、品質の良いタンパク質をしっかり摂取する必要があり、若い犬よりもタンパク質を意識して摂取することで、年齢を重ねても体力や筋力を維持でき、QOLの維持にも役立つともいわれています。
ビゴー&セージ アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用は、ターキーのフレッシュミートを第一原材料として使用しています。

 

■丸飲みへの配慮、お腹の健康維持にも。

ビゴー&セージのドッグフードは、粒の形もさまざまです。プレミアムドッグフードではシンプルな丸などが多いのですが、アストラガルス ウェルビーイング シニア犬用は、まるでトランプのクラブのような形をしていて、しっかり噛んで食べることが出来きるよう配慮されています。(個体差があります)
お腹に優しいフラクトオリゴ糖を配合、ハーブのユッカも配合。お腹にもうれしいフードです。

対象商品を見る