• 特集
  • 季節_ピックアップ

2020.10.01

犬のストルバイト結晶をぶり返さないために。POCHI クランベリーパウダーゴールド+DLメチオニン

犬のストルバイト結晶をぶり返さないために。POCHI クランベリーパウダーゴールド+DLメチオニン

犬に多いおしっこトラブルの一つ、ストルバイト結晶。膀胱の中に雑菌が繁殖してしまい、尿の成分が結晶化して、やがて結石へとなっていきます。犬のおしっこの回数が減ったり、おしっこする時に痛そうな素振りを見せたり…。また、トイレシートに残っているおしっこがキラキラしていたり、赤色っぽくなっていることで気が付く方が多いようです。

動物病院で治療しても、ぶり返してしまう犬が多く、意識的に水分補給量を増やすなどの工夫をしている飼い主の方も多いですよね。

飲水量を増やしたり、食事の見直しと合わせて、サプリメントを取り入れる方も多いので、今回は、過去にストルバイト結晶や膀胱炎に悩んだ犬の健康管理に役立つ、サプリメントのご紹介です。

何度も繰り返すストルバイト結晶、膀胱炎に。

何度も繰り返すストルバイト結晶、膀胱炎に。

POCHI クランベリーパウダーゴールド+DLメチオニン(pHコントロール)100g

●保証分析値
タンパク質 18%以上  脂質 4%以上  粗繊維 3%以下  灰分 9%以下  水分 3%以下  ナトリウム 2.3%

●給与目安量(1日):体重4kg未満1.5g  4kg~7kg 3g  7kg~23kg 4.5g  23kg以上 6g
*付属スプーン1杯約0.5g
*定期的に尿pHチェックをしながら使用してください。

対象商品を見る

スタッフのおすすめポイント

■膀胱内の環境にはクランベリーがオススメ


ストルバイト結晶ができる前には膀胱炎がみられる犬が多いといわれています。雑菌の増殖により尿がアルカリ化し、結晶ができやすくなるためです。また、食べ物によっても尿のpHは変わるので、偏った食事により、尿のアルカリ化は起きるため注意が必要です。
たとえ尿のアルカリ化により、ストルバイト結晶ができてしまったとしても、少量であれば、飲水量を増やしておしっこの回数を増やすことで結晶を排出できます。
そして同時に、膀胱の中で雑菌が増えにくいようにしていくことも意識するとより効果的です。
雑菌は膀胱炎の原因にもなり尿のアルカリ化につながるので、増やさないように心がけたいですね。

クランベリーがおしっこトラブルにオススメの理由として、クランベリーに含まれるプロアントシアニジンは膀胱壁に雑菌が付着し、繁殖するのを防ぐ働きがあるといわれていることがあります。
また、クランベリーに含まれるキナ酸は代謝されることで、尿のpHをアルカリ性から酸性に傾けるといわれています。
これまでに何度かおしっこトラブルに悩んできた犬の健康維持にオススメです。

■オレゴングレープルートやエキナセアは膀胱内の健康維持をサポート

POCHI クランベリーパウダーゴールドに入っているオレゴングレープルートは、日本名はヒイラギメギという植物の根です。北米原生の常緑樹で、皮膚や粘膜の健康維持に長く活用されてきたハーブです。
また、エキナセアも古くから免疫の維持に使われてきているポピュラーな存在のハーブです。
これらのハーブは尿の自然な排出に役立ち、膀胱を健康的に維持します。

■タブレットタイプなので量が分かりやすく、続けやすい

膀胱炎もストルバイトも、忘れたころにひょっこりぶり返してしまうことが厄介なところ。ですから、続けやすいことも大切です。

POCHI クランベリーパウダーゴールドは、タブレットタイプなので一度に与える量も分かりやすく、さっとオヤツ感覚で与えているという飼い主もいるのだそうです。犬も嫌がらずに食べてくれるなら、続けられそうな気がしますよね。
これから季節が秋に向かい、寒さが厳しくなる冬もやってきます。寒くなるとおしっこを我慢して回数が減る犬もいるので、できるかぎり飲水量を増やしつつ、今年はもう少し手厚いケアを、と思ったらPOCHI クランベリーパウダーゴールドを試してみてください。

対象商品を見る