• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2020.11.02

時短&簡単!犬の手作り食レシピ:エゾ鹿ミンチのスペイン風オムレツ

時短&簡単!犬の手作り食レシピ:エゾ鹿ミンチのスペイン風オムレツ

犬たちの健康を考え手作り食に挑戦する方も増えています。でも、「どんなことに気を付ければいいの?」「時間がかかりそう」など、気になることも色々ですよね。

今回は初めての犬の手作り食にもオススメの時短&簡単レシピ「鹿肉と野菜のスペイン風オムレツ」をご紹介します。
鹿肉は低脂肪、低エネルギー、そしてビタミンBや亜鉛、リン、鉄などのミネラルが豊富な食材で、犬にも人気があります。卵は高タンパクで必須アミノ酸が10種類含まれています。犬にとって嬉しいミネラルやビタミンを含む野菜も加え、見た目も鮮やかなスペイン風オムレツを犬のためにアレンジしました。
卵やお肉などと一緒にまぜれば野菜嫌いでも喜んで食べてくれることが多いので、色々な食材を食べさせたい時にもオススメです。

時短&簡単なコツを掴めば、アウトドアでも犬の手作り食が作れます

時短&簡単に作るコツは、ずばり乾燥野菜とエゾシカミンチのレトルトパックを使用すること。
どちらも生の状態ではないので、保存はもちろん、犬を連れてのキャンプなどでも持ち運べますし、ストックしておくのにも便利です。
とにかく混ぜて焼くだけでとっても簡単です。今回はホームセンターなどでもリーズナブルに手に入る15インチのスキレットを使います。

*スキレットはしっかり油をなじませてから調理してください。

材料のご紹介

4キロの小型犬3〜4食分 15キロの中型犬1食分

・ POCHI Marche エゾ鹿 ミンチ 80g(調整します)
・ POCHI OYASAI 5g (調整します)
・ たまご 中2個
・ ココナッツオイルまたはオリーブオイル 小さじ1〜2

作り方


1. POCHI OYASAIをお湯で戻します。15分ほどすると野菜が膨らんできます。


2.もどした野菜に卵2個とエゾシカミンチをボウルに入れ、一緒にかき混ぜておきます。


3.スキレットに油を入れ、スキレットから少し煙が出るほど弱火で温めてから2.を一気に流し入れます。流し入れたら、ヘラなどで中心をかき混ぜながら食材を均等になる様に整えます。蓋をしてとろ火〜弱火で4〜5分ほど焼きます。


4.焼き色を確認し、火が通ったらフタ若しくはお皿などを使い、ひっくり返したら完成!余熱でも十分火が通りますので、追加加熱しなくても良いです。

※犬に食べさせる時には、器に取り分け、冷ましてから与えてください。

エゾ鹿の香りに大興奮!シニア犬にもおすすめです。

エゾ鹿の香りに大興奮!シニア犬にもおすすめです。