• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2020.11.09

犬の手作りおやつ。小豆とミルクの豆腐アイス

犬の手作りおやつ。小豆とミルクの豆腐アイス

気候が穏やかになる秋から、アウトドアアクティビティやトレーニングに挑戦する人も増えてくるのではないでしょうか?体感的には涼しくなっても、いつも以上に体を動かした後は被毛を持っている犬にとっては体を冷やすクールダウンが必要です。
そこで今回は散歩や運動のあとにご褒美感覚で与えられる「小豆とミルクの豆腐アイス」をご紹介です。豆腐はアミノ酸が豊富で筋肉などの基本的な体作りに役立ちますし、小豆はビタミンB1が含まれているので、乳酸の代謝を促してエネルギーに変換し疲れた体をサポートします。
また、運動後に食べるとより栄養素の吸収率が高くなるとも言われているので、スポーツが大好きな犬にとくにオススメなおやつです。

材料のご紹介


・Piece あずきフリーズドライ 大さじ1
・POCHI Marche ピュアゴートミルク 小さじ1
・ギリシャヨーグルト 大さじ2
・豆腐(絹ごしor木綿)150g
・水 大さじ1
・フリーザーパック S〜Mサイズ 1袋

作り方


1.あずきをお湯で戻します。目安は15分歩ほど。完全に戻されなくてもフリーズドライされているので、そのまま食べても大丈夫です。


2.ゴートミルクを水(大さじ1)を軽く溶かし、一緒に豆腐とギリシャヨーグルトをフリーザーパックに入れ、指で少し潰してから混ぜ合わせます。


3.凍りやすくするために平らにします。フリーザーパックを平のまま冷凍庫で1時間ほど凍らせてます。シャーベット状にするには20〜30分おきにかき混ぜます。


4.ほどよく凍っていたら盛り付けて完成!

DOG's TALK

我が家の犬に散歩後のクールダウンとして与えてみると大興奮!ミルクやヨーグルトの香りがしたからか、すぐに無くなってしまいました。とても簡単、そしてヘルシーで気に入りました。 散歩している時はあまり水を飲んでくれない場合もあるかと思いますが、そんな時は水でも直ぐに混ざる「POCHIのゴートミルク」を粉のまま持ち歩くこともおすすめです。ぜひ挑戦してみてください。