• コラム
  • 大きな犬と

2021.07.09

【#大きな犬と】入間川の清流で自然を満喫!爽快に遊びつくそう。NAGURI (埼玉県飯能市)

【#大きな犬と】入間川の清流で自然を満喫!爽快に遊びつくそう。NAGURI (埼玉県飯能市)

同じ犬でも小型犬と大型犬では、育て方や食事など気をつけたいポイントがちょっと違います。でも世の中にある知りたい情報は小型犬向けが多いのが少々残念…。そんな飼い主さんのために、大きな犬にフォーカスした、遊びや食事や健康といった暮らしの情報を集めて紹介します。(POCHI編集チーム・大きい犬班)


今回のお役立ち情報「遊び」

貸切ドッグランや入間川の清流で、大きな犬と自然を満喫できるスポットが、埼玉県飯能市にあります。この「NAGURI」では、ドッグランで犬と楽しめるバーベキューも大人気! 今回は、大きな犬とアウトドアでたっぷり遊べる、とっておきのスポットを紹介します。

清流を独占! 大きな犬と川遊び

大きな犬と、存分に羽を伸ばせるスポットがあります。そのとっておきの施設は、名栗渓谷にほど近い場所にある「NAGURI」。完全貸切で利用する施設なので、見知らぬ人や犬に気兼ねする必要もありません。

NAGURIならではの魅力のひとつが、敷地内からアプローチできる入間川の清流を独占できること。レトリーバーなど、泳ぐのが大好きな犬種とたっぷり川遊びができます。もちろん、泳げない大きな犬も、浅瀬でチャポチャポと飼い主さんと楽しいひとときが過ごせるはず! 到着したら、まずは川へ向かうのがおすすめです。

河原の枝を見つけて大はしゃぎ!

河原の枝を見つけて大はしゃぎ!

屋内休憩スペースやドッグランがある高台から川へは、小道を3分ほど下ります。水辺に到着すれば、瀬音と小鳥のさえずりが耳にやさしく、春は新緑、秋には紅葉が目に鮮やかで、飼い主さんもきっと心地よい気分に浸れることでしょう。

大人の膝位の水位の清流を対岸に渡れば、玉砂利が平坦に広がる河原に出ます。その付近には、浅瀬もあれば、泳ぎの得意な大きな犬が好みそうな少し深いところも。犬の性格に合わせて、思い思いに楽しめます。

泳ぎの名手(写真はラブラドール・レトリーバー)はスイスイ

泳ぎの名手(写真はラブラドール・レトリーバー)はスイスイ

事故を防ぐために、水流が複雑な大きな岩の脇はなるべく避けながら泳がせ、大きな犬が遊び疲れて動きが鈍くなる前に、川を引き揚げるのが良いでしょう。

食後2時間以内に運動すると、大きな犬は胃捻転胃拡張症候群になりやすいこと。また、水を飲み過ぎると水中毒(低ナトリウム血症)になる危険性があることも頭に入れながら、安全に川遊びを楽しんでくださいね!

川遊びでのひとときはあっという間に過ぎて行きます

川遊びでのひとときはあっという間に過ぎて行きます

芝生の貸切ドッグランで豪快に遊ぼう

NAGURIには、芝生のドッグランがあります。

完全貸切なので、気分の盛り上がった大きな犬が、うっかりボディアタックをして小さな犬にケガを追わせてしまう心配もいりません。気の置けない犬仲間との利用ならば、ボールやフリスビーの取り合いでケンカにならないかドキドキすることもないでしょう。大きな犬の持つエネルギーを存分に発散しながら、豪快に遊んでください。

川遊びのあとならば、ドッグランを走り回っているうちに、夏でなくても自然と犬たちの濡れた被毛も乾くそうです。

ドッグランで、大きな犬たちの笑顔を見ているだけで幸せな気分になれそう

ドッグランで、大きな犬たちの笑顔を見ているだけで幸せな気分になれそう

ドッグランでのバーベキューは気分爽快!

NAGURIでは、屋外用のテーブルやチェアを借りられるので、バーベキューを楽しむグループも多いとか。木々や畑に囲まれ、涼やかな風が渡るドッグランでのバーベキューは、気分爽快。大きな犬たちと一緒に、家族や友人と非日常のひとときを堪能できます。

利用者の用意が必要なバーベキューセットと食材や食器のほか、犬用のフードやおやつ、フードボウルも忘れずに。飼い主さんだけでなく、大きな犬たちのお腹も満足させてあげましょう。

オフ会でのバーベキュー風景(写真提供:NAGURI)

オフ会でのバーベキュー風景(写真提供:NAGURI)

屋内の休憩スペースへのフードデリバリーもOK

屋内で涼んだり温まったりしたい場合、屋内の休憩スペースも自由に利用できて便利です。

持参したお弁当を食べるファミリーもいれば、NAGURIスタッフおすすめの、イタリアンやステーキ丼など、近隣のカフェレストランからのデリバリーフードに舌鼓を打つグループもいるとのこと。(詳しくは、予約時などにNAGURIスタッフに問い合わせを。)

大きな犬も、とっておきのおやつをもらいながら、ほっとひと休み

大きな犬も、とっておきのおやつをもらいながら、ほっとひと休み

NAGURIを快適に利用するために

川遊びをする際、犬用のライフジャケットまたは背中をホールドできるタイプのハーネス、軽量のロングリードなどがあれば便利です。ロングリードは、川までの小道を歩く際にも活用できるでしょう。

川遊びのデビュー前に、プールなどでしっかり泳げるように練習をさせてあげると、犬も安心できるはずです。

なお、川の状態や流れに関しては、利用日にNAGURIスタッフに確認をしてください。

NAGURIスタッフによると、空気と水が澄んでいる日が多い、春や秋の利用が特におすすめだそうです。

また、トリミングサロンが併設されているので、半日での貸切利用後や終日貸切の途中、予約してトリマーに犬をキレイにしてもらうこともできます。

ライター:臼井 京音



トリミングルームも併設されたNAGURI

トリミングルームも併設されたNAGURI

*1 NAGURI 予約と詳細はこちらへ

*2 ※雨による増水などにより、川遊びができないこともあります。

 

 

こちらもチェック私たちが作った大きい犬のためのフード

大きな犬のために作った私たちのフード

大きな犬のために作った私たちのフード