• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.10.14

犬と楽しむハロウィンレシピ カボチャと黒ゴマの揚げないドーナッツ

犬と楽しむハロウィンレシピ カボチャと黒ゴマの揚げないドーナッツ

毎年盛り上がるハロウィンですが、自宅でパーティーをする方も多いのではないでしょうか?今回は犬と一緒に楽しめるハロウィンメニューにぴったりの、カボチャを使ったオヤツを紹介します。

このレシピは2つポイントがあります。
1つ目は、カボチャに合わせて黒ゴマを使用することです。オレンジ色と黒色のコントラストがハロウィン気分を演出します。

2つ目は、ドライイーストとベーキングパウダーの両方を使うことです。併用することでしっかり発酵するので、初めての方にもおすすめできるレシピになっています。

飼い主さんは、生地に砂糖を加えて甘味を調節してくださいね。今年は揚げないドーナッツを食べて、大好きな犬と一緒にハロウィンを楽しみましょう!

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約39g)

※5kgの犬を想定した材料となっています。

強力粉        :45g
イースト       :0.5g


A
オリーブオイル    :小さじ1/4
ベーキングパウダー  :小さじ1/4
(アルミニウムフリー)
ぬるま湯       :30g


B
かぼちゃフレーク   :大さじ1
水          :大さじ1/2


C
黒練りごま      :大さじ1

作り方のご紹介

1.2つのボウルに強力粉、イーストを半量ずつ入れる。別のボウルにAを入れて混ぜ、半量を各ボウルに加え、よくこねる。

※飼い主さん用として作るなら、お好みで砂糖を加えて甘味を調節してください。


2.それぞれにB、Cを混ぜ黒とオレンジの2色の生地を作る。全体に生地が馴染んだら、それぞれボウルに入れ、ラップをかけて常温で30〜40分一次発酵する。


3.2の生地をそれぞれ2分割し、軽く丸め、天板の上にクッキングシートを敷いてのせる。濡れた布巾を被せて10分休ませる。

4.生地を伸ばし、2色の生地を編む。ねじってからリース型にして生地のはしをくっつける。天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きくなるまで10~20分二次発酵する。

5.170°Cに予熱したオーブンで10分焼く。器に盛り、お好みでハロウィンの飾りをつけて、完成。

本日のメニュー『ハロウィン気分の2色のドーナッツ』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約1時間30分(発酵時間を含む)
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:143kcal/約39g

《三大栄養素》出来上がり約39g中
たんぱく質:4.8g
脂質   :6.1g
炭水化物 :21.8g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率


《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :0.7g
カルシウム:16mg
リン   :35mg
鉄    :0.3mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

ハロウィンらしいかぼちゃとごまの色が可愛い揚げずに作るドーナッツです。犬に食べさせるときは一口サイズにちぎって与えるようにしてくださいね。
かぼちゃの鮮やかな色は抗酸化成分としても知られるβカロテン由来のもので、シニア期の健康維持に役立つ成分。黒ゴマもペーストを使っていますので、ゴマリグナンなどの栄養も取り入れられます。犬もワクワクするハロウィンに向けてぜひ試してみて下さいね。

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気になる栄養素:タンパク質、ビタミン類

かぼちゃと黒ごまの揚げないドーナッツを与える時に気になる栄養素はタンパク質とビタミン類です。主食となるドッグフードや、トッピングなどでタンパク質・ビタミン類をバランスよく含むレバーや魚介類などを取り入れてみるのがオススメです。