• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.10.21

ゴートミルクとおからの手作り犬用クッキー【ハロウィン用オヤツ】

ゴートミルクとおからの手作り犬用クッキー【ハロウィン用オヤツ】

季節はもうすっかり秋。10月のイベントといえば、ハロウィンがありますね。そこで今回は、POCHI ピュアゴートミルクを使ったハロウィンにぴったりのクッキーをご紹介します。ポリ袋で生地を作って、手順も簡単です。

栄養豊富なゴートミルクはお腹に優しい食材。おからパウダーやココナッツパウダーに含まれる食物繊維と合わせて使うことで、お腹の調子を整えてくれます。便秘にお悩みの犬にもおすすめです。

必須アミノ酸やタンパク質、ビタミン、ミネラルが多く含まれるココナッツパウダーは、肝臓の健康維持に役立つ食材の1つ。ゴートミルクを使って作るクッキーに鼻も敏感に反応するはず!

年に一度のハロウィンを犬と楽しい思い出でいっぱいにしてくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分>1日にあげる量5〜10g(目安)

A
・おからパウダー:50g
・薄力粉:50g
・ココナッツパウダー:10g
・無塩バター:20g

B
POCHI ピュアゴートミルク:5g
・水:30g
・卵:1個
・オリーブオイル:大さじ1

作り方

下準備:無塩バターは室温に戻し、柔らかくしておく
   :POCHI ピュアゴートミルクは水に混ぜて溶かしておく

1.ポリ袋にAを入れ、均等に混ざったら無塩バターを入れ、すり潰すように混ぜる。


2.1にBの材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり揉み込み、ひとかたまりにする。

3.袋から取り出し、綿棒を使って5mm程度の厚さに伸ばす。しっかりラップに包んで、冷蔵庫で1時間程度寝かせる。

※型抜きがない場合は、棒状に固めてラップで包む。

4.好きな型で型抜きして予熱した170度のオーブンで20分焼く。

※型がない場合は、5mm程度の幅に包丁でカット。真ん中を窪ませ骨の形にしてみても◎

DOG's TALK

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!おばけの被り物で仮装したうちの子が私に選択をせまります。ハッピーハロウィン!この月ばかりはイタズラされる前に、すぐにクッキーを渡しましょう。
かわいい骨の形のクッキーをパクリ。一口サイズで作れば小型犬でも食べやすく、硬すぎないけど、ポリポリの歯ごたえがやみつきのようです。ココナッツのいい香りも気に入った様子でした。
ゴートミルクは、そのまま水に溶かして飲ませることが多かったので、新しいアレンジを知って楽しみ方が増えました。
残ったゴートミルクは、これから寒くなる時期には、ぬるま湯に溶かしてあったかオヤツとしても使えるので、1年中重宝してくれます。

今回使用したアイテム

手作りオヤツにも、水分補給にも。大活躍の使いやすさ!

手作りオヤツにも、水分補給にも。大活躍の使いやすさ!

POCHI ピュアゴートミルク 

●保証分析値
粗タンパク質 25%以上  粗脂肪 31%以上  水分 3%以下  ナトリウム 250mg/100g  カルシウム 950mg/100g  リン 800mg/100g  
○代謝カロリー 519kcal/100g

●原産国:オランダ

対象商品を見る