• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.01.20

犬の手作りごはんでスウェーデンの鹿肉料理!カロップスを作ろう

犬の手作りごはんでスウェーデンの鹿肉料理!カロップスを作ろう

鹿肉を使って、簡単でオシャレな北欧料理を作ってみませんか。
今回は POCHI エゾ鹿を使ったスウェーデンの伝統的な肉の煮込み料理「カロップス」のご紹介です。煮込み料理と言っても下ごしらえが済んでいる柔らかく調理されたお肉を使うので、短時間でとても作りやすいレシピです。

鹿肉は他のお肉に比べて脂肪が少なく低カロリーな上に、高タンパクで鉄分も豊富に含まれていることが特徴。ダイエットが必要な犬や代謝の低下した高齢犬の体重管理にもおすすめの食材なんです。また、鹿肉に含まれるヘム鉄と呼ばれる鉄分は、体内への吸収が高いといわれています。

人気のヨーグルトは、無糖のプレーンヨーグルトを選びましょう。嗜好性が高い食べ物ですので与えすぎないように気をつけてくださいね。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えるため、腸内環境を整え、免疫力UPが期待できると言われています。トロッとした口当たりの良さから大好物!という犬も多いですよね。

トッピングに使うディルはタイムやローズマリーなどでも代用できるので、お好みのハーブを添えて、北欧気分を味わってみてください。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・POCHI エゾ鹿 ダイスカット:1袋(80g)
・人参:40g
・水:200g
・無糖プレーンヨーグルト:10g
・ディル、ローズマリーなどのハーブ:1枝(お好みで)

作り方のご紹介


1.人参は皮を剥き、食べやすい大きさに乱切りに切る。


2.鍋に1の人参、水を加え、中火で人参が柔らかくなるまで煮る。

3.2の鍋に、POCHI エゾ鹿 ダイスカットを入れ、沸騰したら火を止める。


4.人肌まで冷めたら器に盛り付け、無糖ヨーグルトを添え、お好みでディルをのせる。

DOG's TALK

「そろそろいただいてもいいですか?」と見つめてくるうちの子。鹿肉のレトルトの封を開けた時からおいしいごはんを作っていると気づいたようで、尻尾を振ってずっと待っていました。
具材は人参だけでちゃんと食べてくれるかなと少し不安でしたが、旨味たっぷりの鹿肉がいい匂いを引き立て美味しいスープに仕上がりました。トッピングのヨーグルトももちろんペロリ。飼い主としては、こんなに簡単でとても喜んでくれたので、我が家の定番手作りメニューのひとつに決まり。
人参も鹿肉も柔らかく仕上がっているので、早食いのうちの子にも安心してあげられるごはんでした。今回もしっかり完食、ご馳走様でした。

今回使ったアイテム

今回使ったアイテム

POCHI エゾ鹿 ダイスカット

●原材料
鹿肉  タウリン  卵殻カルシウム  キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8㎎配合)

●保証分析値
タンパク質22.6%以上  脂質2.4%以上  粗繊維0.1%以下  灰分1.0%以下  水分73.4%以下  リン103mg/100g  カルシウム176mg/100g
○代謝カロリー101.25kcal/100g

●給与目安量(1日):副食として与える場合、主食の給与量の10~20%を目安に加減して与えて下さい。

●原産国:日本

対象商品を見る