• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.02.09

時短&美味しい犬の北欧スイーツ デンマークのアップルケーキ

時短&美味しい犬の北欧スイーツ デンマークのアップルケーキ

好きな人や大切な人へ、感謝の気持ちや愛情を込めてギフトを送るバレンタインデー。
大好きな犬に心も身体も温まる手作りスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。

今回紹介するのは「デンマーク風 アップルケーキ」。
日本で「アップルケーキ」といえば、オーブンで焼いたケーキが一般的ですが、デンマークの家庭料理にでは焼かないりんごのケーキがあるそうです。

砂糖は使用せず、はちみつと一緒にりんごを煮て、きつね色に焼き色をつけたパン粉と一緒に仕上げた一品。りんごのさわやかな風味が食欲をそそります。シンプルだからこそ、素材を味わう美味しいオヤツになります。
飼い主さんはお好みではちみつの量や砂糖を加えて甘味を調節してください。

犬と一緒にアップルケーキを食べて素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:40g)

りんご     :1/2個(125g)
水       :大さじ1
はちみつ    :小さじ1
無添加パン粉  :10g
オリーブオイル :大さじ1/2
水切りヨーグルト:適宜
ミント(飾り用):適宜

作り方のご紹介

1.りんごは皮をむき、一口大に切る。

2.鍋にりんご、水を入れ、蓋をして香りが立つまで中火で加熱する。蓋を外してはちみつを加え、水気を飛ばしながら柔らかくなるまで弱火で煮る。火から下ろし、粗熱をとり、冷ます。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、パン粉を加えてきつね色になるまで煎る。

4.器に2、3を交互に重ねて盛り付け、お好みでクリーム、ミントを添える。
※飼い主さん用に作るなら、お好みではちみつの量や砂糖を加えて甘味を調節してください。

本日のメニュー『デンマークのアップルケーキ』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約15分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:85kcal/約40g

《三大栄養素》出来上がり約40g中
たんぱく質:0.9g
脂質   :3.6g
炭水化物 :16.2g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :1.4g
カルシウム:5mg
リン   :14mg
鉄    :0.2mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

北欧のデンマークの家庭料理にヒントを得て作ったお手軽オヤツです。とてもシンプルなので、犬と一緒に楽しむのにぴったり。カロリーも控えめで柔らかいので、シニア犬やパピーにも与えやすいです。普段のちょっとした手作りオヤツとしてもお楽しみいただけます。

■ 管理栄養士がアドバイス。今回のレシピからとれる栄養素とちょこっとメモ

知っておくと役立つ栄養素:カリウム
デンマーク風アップルケーキで注目したいのは、豊富に含まれるにはカリウムです。
カリウムはナトリウムとバランスととりながら細胞の浸透圧を調整し、心臓を正常に動かすのに必須の栄養素。
心臓病や腎臓病の犬では、カリウムはナトリウムとのバランスを意識することが必要なケースもあります。健康的な犬では過剰になることはあまりありませんが、うまく水分を排出できない犬などは注意してあげると良いかもしれません。
りんごやバナナなどの果物の他にもかぼちゃやキャベツといった野菜にも多く含まれていますので、日々の食事にバランスよく取り入れましょう。