• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.03.23

野菜が苦手な犬も笑顔に!トッピングレトルト活用術「春野菜のサラダ」

野菜が苦手な犬も笑顔に!トッピングレトルト活用術「春野菜のサラダ」

少しずつ暖かい日差しが感じられるようになり、スーパーで春野菜を見かけるようになりましたね。そこで今回はPOCHI まぐろのパテと春野菜を使ったサラダをご紹介します。
じゃがいもやグリーンアスパラ、トマトなどを使って春らしく鮮やかな色合いで、春気分を味わうのにぴったりです。

まぐろの赤身は、動物性タンパク質が豊富で、脂質が少なく、体重管理が必要な犬にもおすすめの食材。
健康的な神経系の成長と維持に役立つDHAや皮膚・関節の炎症などのコントロールに役立つEPA、筋肉のエネルギー源になり、運動に欠かせないアミノ酸のBBCAなど優秀な栄養素が豊富に含まれています。

グリーンアスパラには、体内のナトリウムや水分の調節をするカリウムや抗酸化作用のあるβカロテンなど栄養価の高い食材のひとつです。犬に食べさせるときは柔らかくなるまで茹でて、食べやすいよう細かく切ってあげましょう。

まぐろのパテで作ったソースと旬の野菜を一緒に堪能できるレシピ。
野菜が苦手な子でも、食べてくれるかも?
ぜひ試してみてくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分> 約43kcal/1頭分
・POCHI まぐろパテ:1袋
・新じゃがいも:1個(60g)
・グリーンアスパラ:2本(30g)
・ブロッコリー:10〜12房(40g)
・ミニトマト:2個
・ギリシャヨーグルト(無糖):20g
※水切りヨーグルトで代用可

作り方のご紹介

1.新じゃがいもは1、5cm角、アスパラは2cm幅の斜め切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに、ミニトマトは4等分に切る。

2.1の新じゃがいもは、柔らかくなるまで茹で、水気をきって冷ましておく。2のブロッコリーとグリーンアスパラは、沸騰したお湯に入れ、柔らかくなるまで茹でたら冷水につけて冷まし、ザルに上げて水気をきっておく。

3.ボウルにPOCHI まぐろパテ、ギリシャヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。

4.3に全ての野菜を入れ、混ぜ合わせ、器に盛る。

DOG's TALK

野菜だけだと少し食いつきの悪いうちの子。まぐろパテと一緒に混ぜたら、しっかり食べてくれるかな?と思ったのですが、心配せずとも一息つく間もなくパクリ。小さく切って、柔らかく茹でた野菜は、食べやすかったようで、こぼさず綺麗に完食!お口の周りについたマグロパテのソースもしっかり舐めて、ご機嫌です♪今回は春野菜をメインに使いましたが、ほかの野菜でアレンジして作ってみようと思いました。今日もご馳走様でした。

今回使ったアイテムはこちら!

今回使ったアイテムはこちら!

POCHI まぐろのパテ 60g

●原材料名
マンナンペースト、マグロ、卵殻カルシウム、タウリン、キレート亜鉛

●保証分析値
タンパク質 9.2%以上、脂質 1.7%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 1.2%以下、水分 87.6%以下、ナトリウム 114.0mg/100g、リン 167.0mg/100g、カルシウム 197.0mg/100g、カリウム 168.0mg/100g、マグネシウム 16.0mg/100g、
○代謝カロリー 47kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

総合栄養食でしっかり栄養バランス管理。