• コラム
  • スタッフコラム

2022.07.25

タウリンパウダーゴールドは、どんな犬にオススメ?与える前のチェックポイント

タウリンパウダーゴールドは、どんな犬にオススメ?与える前のチェックポイント

栄養ドリンクなどで「タウリン●●mg配合!」と紹介されることから「疲労回復」「元気が出る」というイメージが強いタウリン。

でも、タウリンの働きは、それだけではありません。今回は、犬の健康にさまざまな形で役立つタウリンと、それを補給するためのサプリメントについてご紹介いたします。

夏の暑い時期、そして季節の変わり目の犬の健康維持のために役立ててくださいね。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

犬の健康とタウリンの働きとは

タウリンは、シスチンなどの含硫アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)から作られる栄養素のひとつです。代表的な犬の体内での働きには以下のものがあります。

【代表的なタウリンの働き】
・血圧を正しく維持する。
・肝臓の解毒能力を維持する。
・血糖値のコントロールに必要なホルモン・インスリン分泌に関係する。
・視力の衰えを防ぎ、健康的な脳や網膜の発育を維持する。
・心臓の収縮運動に関係する。


とくに犬の健康維持では、食事から十分なタウリンが摂取できないことで肝臓や視力、心臓の健康維持に影響が出ることが分かっています。
また、近年では犬の心臓病とタウリンの関係性について注目が集まっているようです。

犬も人間も体内で合成する能力を持っていますが、人間と比較すると体内でタウリンを合成する力は低く、食事から補う必要がある、あるいはタウリンの合成に必要な含硫アミノ酸を十分に摂取するなどして、サポートすることをオススメしたい栄養素です。
タウリンは水溶性の特長を持っていて、水に溶けだす性質があるので、たとえタウリンを過剰に摂取したとしても、不要な分はそのまま尿として速やかに排出することができます。

タウリンはアミノ酸に近い栄養素と呼ばれることがありますが、タウリン自体はタンパク質の合成に影響しないことからアミノ酸とは別の栄養素として分類されることが多いです。

 

■タウリンはどんな食材に含まれるの?

タウリンは肉や魚に多く含まれていて、中でもとくにカキ(牡蠣)やあさり、しじみ、ほたてなどの貝類や、タコ、マグロの血合いなどに多く含まれています。
野菜やフルーツにはほとんど含まれていません。
また、タウリンは水溶性のため、あさりやしじみでとっただし汁にもタウリンがたっぷり含まれていますので、これらのスープから補給することができます。

心臓が気になる犬にタウリンはオススメ?

時々、心臓に不安を抱える犬にタウリンをすすめられることがありますが、心臓とタウリンにはどのような関係があるのでしょうか?

心臓は筋肉の塊のような臓器ですが、心臓の筋肉が収縮・拡がるとき、その調整をタウリンが担っています。
実際、動物の心臓にはたくさんのタウリンが含まれています。

犬においては、タウリンが不足した状態が続くと拡張型心筋症、不整脈のリスクが高くなることが分かっています。
犬の心臓の健康維持においては、タウリンの量を管理することは非常に大切なこととされていて、動物病院で心臓に関する家庭でのケアとしてタウリンの摂取量を意識した食事が処方されることもあります。

 

夏の健康維持にタウリン補給が手軽にできるサプリメント

嗜好性の高いビール酵母も配合

嗜好性の高いビール酵母も配合

POCHI タウリンパウダーゴールド 30g

●原材料
ビール酵母  タウリン

●保証分析値
粗タンパク質 40%  粗脂肪 3%  粗繊維 20%  粗灰分 6%  水分 8%以下 タウリン30%以上含有
○代謝カロリー 394kcal /100g

●原産国:日本

対象商品を見る

おわりに

犬にとってタウリンは、視力の健康維持、心臓の収縮などに関係する栄養素のひとつです。
さらに肝臓や血糖値、血圧の健康維持にも関係している栄養素だから、不足すると体内のさまざまな部分に影響が及ぶと考えられています。
とくに最近では拡張型心筋症に代表される心臓病とタウリン不足の関係が注目されていて、療法食においては、心臓などの循環器系のサポートを目的としてタウリンを強化した療法食すすめられることもあるようです。
最近の総合栄養食のプレミアムドッグフードの中には、健康維持のために意識的にタウリンを配合しているものも増えています。