• レシピ
  • 「トッピング」レシピ

2022.09.15

これは簡単!嗜好性バッチリのとろみ系トッピング。ささみモロヘイヤ納豆

これは簡単!嗜好性バッチリのとろみ系トッピング。ささみモロヘイヤ納豆

犬に手作りごはんを食べさせたい…。でも、難しそう、手間がかかりそう…と思われている方は多いですよね。手作りごはんの入門編としてオススメなのが、簡単!混ぜるだけのトッピングレシピです。

さらに面倒な下ごしらえがあらかじめ済んでいるPOCHI ささみレトルトを使えば手軽な上に、アレンジも簡単。今回は旬のモロヘイヤと大好きな子も多い納豆を使ったトッピングごはんのご紹介です。ネバネバでツルッと食べやすいので、飲み込む力が低下したシニア犬の介護食にもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。

 

今回のポイント!

ささみは低脂肪・低カロリーで高タンパクな部位で、ダイエット食として人気の食材です。そのまま食べられるPOCHI ささみレトルトを使うことで調理の手間を時短して簡単に作れるので、忙しいママにも嬉しいですよね。
多くの方が実感していると思いますが、鶏ささみは嗜好性がばつぐん!食が細い子の栄養補給や食欲応援に役立つほか、低脂肪でありながら疲労回復の効果があるアミノ酸や被毛を綺麗に保つたんぱく質など、犬にとって必須の栄養素がきちんと含まれているお役立ち食材です。

発酵食品の納豆に含まれる納豆菌は、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれる働きを持っています。それに、意外と納豆好きの犬は多いです。大豆イソフラボンや植物性のタンパク質など、ドライフードでは摂りにくい栄養素を摂取できるのも、納豆のいいところ。
また、モロヘイヤを加えることで、抗酸化ビタミンやミネラル類をしっかり補給でき、なんだか疲れ気味に見えるときにも役立ちます。
モロヘイヤは、しっかり下茹でして水にさらしてシュウ酸をしっかり抜くと安心です。

いつものごはんにちょい足しして、栄養補給と食欲を刺激してみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・モロヘイヤの葉:50g
・POCHI ささみレトルト:1袋
・ひきわり納豆:1パック
・鰹節:適量(今回はトッピングに0.2g使用)

作り方のご紹介

下準備:モロヘイヤを葉と茎に分けておく。今回使用するのは葉の部分のみです。

1.鍋でお湯を沸騰させて、モロヘイヤを2分ほど茹でる。茹で上がったら冷水に入れ、しっかりアクをとる。

2.1の水気をしっかりとり、5mm幅くらいに刻む。POCHI ささみレトルトも5mm幅くらいに切っておく。
※ささみレトルトの汁は今回は使いません。捨てずにいつものご飯などにかけて、召し上がってください。

3.ボウルにひきわり納豆、2のモロヘイヤを入れ、よく混ぜてからささみを入れ、軽く混ぜる。

4.器に盛り付け、お好みで鰹節をトッピングして完成。

☆1頭分、約81kcalです。

DOG's TALK

大好物のささみを目の前に飛びつくうちの子。飛びついていただきます!
実は納豆もモロヘイヤも初めてですが、ネバネバ食感に夢中の様子。ささみは切るだけなので、筋を取ったり茹でたりと手間が省けてとっても簡単にできました。美味しかったようであっという間に完食。暑い日が続いた夏が過ぎても、食欲が落ちたままの子も多いですし、スルスル食べられるネバネバご飯はピッタリ。次はいつものご飯にかけてアレンジしてみようと思います。

今回使ったアイテムはこちら!

調理不要!シンプルなオヤツ&トッピング

調理不要!シンプルなオヤツ&トッピング

POCHI ささみレトルト 1本入

●保証分析値
粗タンパク質 22.8%以上  粗脂肪 0.8%以上  粗灰分 1.9%以下  粗繊維 0.1%以下  水分74.4%以下  カルシウム 242mg  リン 219mg
○代謝カロリー 87kcal/100g

●内容量:1袋1本入り

●原産国:日本

対象商品を見る