• コラム
  • スタッフコラム

2022.11.16

老犬にも与えやすい!無添加&柔らかい食感が嬉しいオヤツ ムーラムーラ

老犬にも与えやすい!無添加&柔らかい食感が嬉しいオヤツ ムーラムーラ

犬のおやつは、本当にたくさんの種類があって悩んでしまいます。手軽にサクッと与えられるビスケットやクッキー、ボーロ、犬のオヤツの定番でもあるお肉の美味しいジャーキーなどのほかにも、犬の健康維持に役立つ成分を含むオヤツも増えており、人気が高いデンタルケアとして使える「ガム」やアキレス腱などの噛み応え系オヤツだけでも本当にさまざまな種類のものがあります。

犬は本能的に繰り返しものを噛むことでストレス解消になるといわれているためか、ビスケットやクッキーでも、人間用と比較すると固焼きになっているものが多く、オヤツ全般的に噛み応えを重視したオヤツが多いように思います。

でも、犬も高齢になって顎の力が衰えたり、歯周病などで抜歯をすることで、固いものを噛むことが難しくなるケースがあります。
そんな時に「歯が使えないうちの子に安心して食べさせられるオヤツは限られるから、オヤツを選ぶ楽しみがない…」という飼い主さんの声がありました。
そこで、今回はポチで販売している犬のオヤツの中から、シニア犬・老犬にオススメの柔らかい食感が特徴のオヤツ、『ムーラムーラ』をご紹介します。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

どれくらい柔らかいの?シニア犬や歯が気になる犬にオススメする理由

どれくらい「柔らかい」か、ということは気にしている方も多いと思います。実際に犬に与えている飼い主に言わせると、女性のスタッフでも簡単に手で割れて、サクッ、ふわっという感じ。他にもフリーズドライされたお肉をオヤツとして与えたことがあるのですが、水分を飛ばしている分お肉の繊維が密になったような感じがありました。ところがムーラムーラにはそれが少なく、中はふわっとした感じがありました。

なぜならこれは、ムーラムーラは素材のお肉をそのままフリーズドライにするのではなく、お肉をミンチにして、ハーブなどと混ぜてからフリーズドライにしているから、お肉の繊維が固くなることがほとんどないのです。
イメージとしてはミートボールとか、鶏団子の水分を飛ばしたような感じでしょうか。

この柔らかさはシニア犬や歯に不安がある子にも与えやすいこと間違いなし!
しっかり噛まなくても、食べやすい大きさに割って食べさせればお口の中でさらに柔らかくなります。

無添加で安心!原材料の美味しさだけを凝縮

そんなふわっとしたムーラムーラですが、もう一つの特長がこだわり抜いた原材料だけで作られた「シンプルレシピ」であること!
メインとなる第一原材料は「ウズラ」「カンガルー」「エミュー」「シャーク」「ラム&トライプ」というちょっと珍しいお肉、そしてそれぞれの肉に合わせたハーブを少々。保存料などは一切使用していない無添加オヤツなので、飼い主さんからも「安心して与えられる」とのお声も。
原材料が少なく、新鮮な生肉をミンチにして、95%~99%も使用しているので消化吸収が良いのも嬉しいですよね。

さらに、ムーラムーラはフリーズドライ製法だから、こだわりの原材料のおいしさも、栄養価も失われることが少なくそのまま味わえます。
加熱することなく、水分だけを飛ばすことができるフリーズドライだから、お肉の味わいをより一層濃く感じることができて、一度食べたらその美味しさに驚く子も多いんです。
スタッフ犬の場合は、気に入りすぎておかわりの要求が止まらなくなるほどでした。

こんな使い方もオススメ「ドッグフードにふりかけ」「ふやかし」

さて、ここまでムーラムーラのオヤツとしての特長をご紹介してきましたが、オススメしたいプラスアルファの使い方もご紹介します。

まずは、ムーラムーラを砕いたり細かくちぎってドライフードにトッピング!非常に嗜好性が高いので、犬の食欲を誘ってくれます。ドライフードに飽きてしまった様子が見られたり、食に興味が薄い子にオススメです。

ムーラムーラはフリーズドライの性質上、製品の一部が砕けた細かーい粉が出ます。この粉末がまた犬にとってはたまらないスパイス(?)になるようで、本体を全部与えた後に袋の中に残った粉末をドライフードにふりかけても効果ばつぐんでした。

それから、噛む力が衰えた老犬やシニア犬には、ムーラムーラを水やぬるま湯でふやかすことでさらに柔らかくしてから与えることもオススメです。

もともと、フリーズドライ製法は食材に含まれる水分だけを取り除くことができる技術ですので、原材料によっては水を加えることで加工される前に近い状態に戻すことができるといわれています。

ムーラムーラの場合、生肉に近い状態に戻る……というわけではありませんが、さらに柔らかく、ほろほろと崩れやすくなりますので、より一層食べさせやすくなりますよ。病気の療養中だったり、抜歯したばかりで食欲がわきにくい子の元気応援にいかがでしょうか。

おわりに

今回は、シニア犬や病気の治療中の犬にも与えやすい「柔らかいオヤツ」の中から、無添加で美味しさもギュッと詰まったムーラムーラをご紹介いたしました。
実際、「柔らかいオヤツ」といっても、その程度はさまざまです。どれくらいの柔らかさなのかをイメージしていただければ、オヤツ選びの際にも選びやすくなると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。