• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.03.30

パイ生地不要!簡単犬用キッシュ[#犬の手作りレシピ]

パイ生地不要!簡単犬用キッシュ[#犬の手作りレシピ]

ゴートミルクを使って、フランスが発祥の料理「キッシュ」を作ってみませんか?

ちょっぴり難しそうなイメージのキッシュですが、今回は生地なしでお手軽に作れるレシピに仕上げました。
犬用に小さく作っているので見た目も可愛く、野菜も入って食べごたえもバッチリ。
ゴートミルクで作るのでお腹にも優しい手作りレシピです。

ブロッコリーとかぼちゃはビタミンCが豊富に含まれており、免疫系の健康的な働きを維持する働きがあります。体調を崩しやすい季節の変わり目におすすめの食材です。
もちろん具材に決まりはなく、お好みのものをお好みの分量で入れていくことができますよ。野菜が苦手な子には鶏胸肉などを使って好みに仕上げてみてくださいね。

一口サイズが可愛いミニキッシュでいつもより華やかな食卓を楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介

<材料:2頭分>8個分
・POCHI ピュアゴートミルク:10g
・水:50g
・かぼちゃ:30g
・ブロッコリー:30g
・カッテージチーズ:20g
・卵:1個
・クコの実:4粒(彩り用)

作り方のご紹介


1.POCHI ゴートミルク、水、卵を割り入れ、よく混ぜておく。クコの実は水にさらし戻しておく。


2.かぼちゃ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。戻した1のクコの実を半分に切っておく。


3.マフィン型の中に直径5cmのアルミカップを入れ、1と2とカッテージチーズを均等に入れ、200度に予熱したオーブンで15分焼く。

4.冷まして、カップから取り出し、食べやすいようカットして、完成!

DOG's TALK

キッシュが初めてのうちの子は、「これなんだろう?」と不思議そうに首を傾げながらも目の前のご飯に一点集中していました。大きくお口を開けて一口でパクリ。ふわふわの生地にかぼちゃとブロッコリーが入っていて食べ応えも十分。もっと食べたかったようで、食後もおねだり。作り置きしたぶんを、また明日楽しもうね。

今回使ったアイテムはこちら!

オヤツ&水分補給の定番アイテムは手作り食にも◎!

オヤツ&水分補給の定番アイテムは手作り食にも◎!

POCHI ピュアゴートミルク

●保証分析値
粗タンパク質 25%以上、粗脂肪 31%以上、水分 3%以下、ナトリウム 250mg/100g、カルシウム 950mg/100g、リン 800mg/100g
○代謝カロリー 519kcal/100g

●原産国名:オランダ

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

野菜だけではなく、さまざまな食材でアレンジができるレシピです。我が家ではさつまいもと鶏むね肉で作りましたが大好評でした。春であればキャベツやジャガイモなどの季節の野菜でチャレンジするのもいいですね。
ゴートミルクは犬の食欲を誘うのにもピッタリ。季節の変わり目、少し元気がないように見える時や引っ越しなどでストレスが気になる時の気分転換メニューとしてもオススメですよ。