• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.04.28

時短!春の美味しい手作り犬ごはん「さくら肉のそぼろと菜の花のごはん」

時短!春の美味しい手作り犬ごはん「さくら肉のそぼろと菜の花のごはん」

春の食材を使った美味しいご飯に挑戦してみませんか?今回は、具を混ぜるだけのお手軽レシピです。

馬肉に含まれるグリコーゲンは犬のエネルギー補給に役立ちます。もちろん嗜好性もばっちりです!
馬肉はさくら肉と呼ばれることから春を感じさせる食材。今回使用するのは具のみですが、残った汁はドライフードなどいつものごはんにかけてもおいしくいただけます。

菜の花はビタミン・ミネラルが豊富な緑黄色野菜。ほうれん草よりもシュウ酸が少なく、ゆでることでゆで汁に溶け出るので安心して与えることができます。濃い緑色で茎や葉がピンと張っており、花の咲いていないつぼみのものを選ぶとよいでしょう。

春を感じるごはん、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・白飯:160g
・POCHI 馬肉ミンチ:1袋
・菜の花:20g
・卵:1個

作り方のご紹介

1.深めの耐熱ボウルに卵を入れ混ぜ、ラップをかけ500wで50秒加熱する。フォークなどを使ってそぼろ状にしておく。

2.菜の花を1cmくらいの大きさにカットし、沸騰したお湯で1分ほどゆでる。冷水で冷やしたら、手でぎゅっと絞ってしっかり水を切っておく。

3.POCHI 馬肉ミンチを汁と具に分けておく。
※今回使用するのは具だけなので、汁は使いません。

4.白飯に3のPOCHI 馬肉ミンチの具、1、2をいれ、よく混ぜる。器に盛り付けたら完成!
 お出かけの時はおにぎりにするのがオススメです。

DOG's TALK

旬の菜の花を入れて、見た目も華やかな春ごはんに、うちの子は馬肉ミンチの匂いにそそられ待てない様子。
パクパクと大きく口を開けて、いただきます。
馬肉ミンチとご飯をしっかり混ぜたので、菜の花も卵もしっかり食べていました。食べ終わった後もお皿を舐めてました。今日も美味しい顔をありがとう!

今回使ったアイテムはこちら!

低脂肪で嗜好性もばっちり。食欲刺激するならやっぱり馬肉!

低脂肪で嗜好性もばっちり。食欲刺激するならやっぱり馬肉!

POCHI 馬肉ミンチ 80g

●原材料名
馬肉、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛(1袋あたり8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 20.3%以上、脂質 4.7%以上、粗繊維 0.2%以下、灰分 0.3%以下、水分 74.5%以下、リン 70mg/100g、カルシウム 96mg/100g
○代謝カロリー 111kcal/100g

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

今回ご紹介したのはトッピングレトルトをごはんと混ぜるだけの簡単ごはん。卵と菜の花を加えるだけで、見た目も鮮やかな春らしいレシピになりました。

馬肉そのものは低脂肪&高タンパク。犬にとっては嬉しい食材です。混ぜご飯にすることで肉だけを食べてしまう、ということも防げます。残った分はおにぎりにして、冷凍保存し、数日間かけて食べさせるのもオススメですよ。
一口大に丸めて、ラップで包みお弁当箱に詰めてピクニックなどに出かけるのも良いですね。

季節のレシピをどしどし更新中♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪

ページの先頭に戻る