• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.05.18

エネルギー補給に"デーツ"を使った「犬用エナジーバー」を手作りしてみました。

エネルギー補給に

おでかけ先のおやつにぴったり!手作りエナジーバーを作ってみませんか?
今回はPOCHI 五目PALALAを使った「エネルギーチャージバー」のご紹介です。焼かずに、冷蔵庫で冷やし固めるので、とても簡単にできちゃいます。
ちょっと小腹満たしとして与えたい時にも大活躍です。

今回使用するデーツには、つなぎの役割もありますが、犬にとっても栄養たっぷりのスーパーフードなのです!砂漠で暮らす人々が犬と一緒に旅をするときの保存食として与えていたという歴史もあるほど。
ドライフルーツは、あくまでフルーツですので、犬に与えることができないものもあります。
代表的なのがプルーン・レーズン・いちじく。
これらは避けてください。また味のついていないもの、無添加のものを選ぶことをおすすめします。

ピーナッツバターは無糖、無塩、無添加のものを使い、お好みのドライフルーツを入れて、うちの子が喜ぶ味を調整してみてくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分>※必ず数回に分けて与えてください

POCHI 五目PALALA:20g
・ドライフルーツ(今回使用するのはデーツ・りんご・キウイ・いちご):70g
・無糖 ピーナッツバター:150g

作り方のご紹介

1.ドライフルーツを食べやすいよう細かく刻んでおく。

2.耐熱ボールにピーナッツバターをいれ、500wで1分30秒加熱する。トロトロになるまで加熱する。

3.2が熱いうちに1とPOCHI 五目PALALAを15gを入れ、全体がしっとりするまで混ぜる。

4.クッキングシートを敷いた型に3を平らになるように入れ、残りのPOCHI 五目PALALA 5gを上から全体にかける

5.冷蔵庫で半日以上冷やしたら、食べやすいサイズにカットする。
(噛みやすくするため、少し柔らかく溶けやすい食感です。カットする前に1時間ほど冷凍庫で固めると切りやすくなります)

DOG's TALK

いつもより長めに散歩したからか、小腹が空いてはやくちょうだいと言ってるうちの子。栄養補給バーで体力回復!
初めて食べる食感と味に夢中のようで、味わいながら食べてました。ドライフルーツの種類を変えることで、バリエーションも増えるし、その子に合わせた配合で欲しい栄養素の効果も摂れますね!ぜひ試してみてください。

今回使ったアイテムはこちら!

手作り食の定番アイテムはオヤツのアレンジにも◎!

手作り食の定番アイテムはオヤツのアレンジにも◎!

POCHI 五目PALALA

●原材料名
発芽玄米、黒米、赤米、ニンジン、ゴボウ、大根葉、ブドウ糖

●保証分析値
粗タンパク質 8.7%以上、粗脂肪 1.8%以上、粗繊維 8.4%以下、粗灰分 3.0%以下、水分 4.0%以下
○代謝カロリー 305kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

今回ご紹介したエナジーバーには、デーツが使用されていますが、デーツに含まれる「果糖」は体内で速やかにエネルギー源として使用される栄養です。また、エネルギー代謝に必須の栄養素である「ナイアシン」も含まれているので、エネルギーをスピーディーに補給できるオヤツとなっています。慣れないお出かけ先や小食の子のエネルギー補給にピッタリです!もちろん、ドッグスポーツをしていたり、運動量が多い子にもオススメですよ。
逆に運動量が少ない子、食欲旺盛な子は食べすぎに注意!それと、食べ終えたら歯磨きもしっかり行ってくださいね。

季節のレシピをどしどし更新中♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪