• コラム

2023.06.28

「サーモンの香りが良い」マロンちゃんが紹介するPOCHI サーモンのとろみスープの"推しポイント"は?

「サーモンの香りが良い」マロンちゃんが紹介するPOCHI サーモンのとろみスープの

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHIのトッピングレトルトのうち、ちょっぴり地味(?)な POCHI サーモンのとろみスープの"推せるところ"を調査!目立たないけれど、実際に使ってみたら「こんな良いところを発見!」したというメンバーのマロンちゃんから届いた活動報告をお届けいたします。
みんなはドッグフードのどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?続けてみてどう変わった?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介

名前:マロン
年齢:8歳
体重:29kg(ゴールデンレトリバー) 

正直に教えてください。「サーモンのとろみスープ」のこと、ご存じでしたか?知っていたけど使ったことは…。


普段から気を付けていること:
食事面(舞茸粉、納豆粉、発酵野菜のふりかけ、コラーゲン、目のサプリ、ブロッコリーや鶏ササミのトッピングなど)、運動面(毎日朝夕の散歩)、年2回健康診断を受ける

うちの子と考えた「推しポイント」はここ!サーモンの香りが良い

開封したときの印象は、瓶詰めの鮭フレークの香りに似てるなと。
ただ前回のモニター品に比べて、「味見する?」と聞いても、「ご飯だよー」と言ってもあまり乗り気でないうちのマロン…
もしかして食べない?と心配になりました。

が 、いざ実食となるとあっという間に平らげて、ボウルは洗ったかのようにピカピカに。
ワンコからしたら香りが弱めなのか食べる前のテンションはいまひとつでしたが、食べっぷりはとても良く、きっと美味しかったのだと思います。

ココに注目粉ものは◎、錠剤は混ざりにくい…

とろとろしているので、フードに混ざりやすくコラーゲンなどの粉ものはしっかり絡まって良かったのですが、錠剤のサプリは水分と反応し、色素が溶け出してしまいました。
湯せんで少し温めたのも関係しているかも知れませんが、薬をご飯に混ぜて、バレないようにして与えたりするにはちょっと不向きかなと思いました。

ココに注目原材料が気になる


きっと考えて作られているのだと思いますが、原材料でサーモンよりマンナンペーストが上位に挙げられているのが気になりました。 マンナンは蒟蒻のことだと思うのですが、低カロリーだったり食物繊維が摂れたりというメリットもありそうな反面、蒟蒻(マンナン)を今まで食べさせたことがなかったためお腹が緩くなったりしないかと心配にもなりました。 聞き慣れた素材、肉や魚・野菜が上位にあるほうがワンコに与えるには安心感が増すのかなと思います。 同時に、マンナンペーストやキレート亜鉛など知らないだけでこんな良い効果があるよ、ワンコのために配合してるよという説明が商品ページにあると飼い主も理解して購入できるのではと思いました。

今回試したのはこちら

とろっと食感が飲み込みやすさをUP!

とろっと食感が飲み込みやすさをUP!

POCHI サーモンのとろみスープ 60g

●原材料名
マンナンペースト、サーモン、卵殻カルシウム、タウリン、キレート亜鉛

●保証分析値
タンパク質 3.2%以上、脂質 7.0%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.4%以下、水分 89.3%以下、ナトリウム 43.9mg/100g、リン 31.1mg/100g、カルシウム 39.0mg/100g、カリウム 56.4mg/100g、マグネシウム 7.8mg/100g

○代謝カロリー 70kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

最初の反応はいまいちだったようですが、実際に食べさせてみると食いつきが良かったとのこと、よかったです。やはり初めて食べるものに対しては反応が分かりにくいということもありますよね。また、今回ご紹介したサーモンのとろみスープに関しては、実際に食べさせてみたらよく食べた!というお声が特に多いように感じます。
今回、マロンちゃんはサプリメントを飲ませるときのサポートとして使ってくださったようです。一般的なサプリメントであれば、基本的には問題はないのですが、病気の治療に使う薬を与える際には、成分によって変質してしまう可能性もありますので、動物病院で相談のうえで与えたほうが安心かもしれませんね。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。