• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.06.29

夏バテ対策簡単レシピ「ささみとオクラの崩し豆腐和え」[#犬の手作り食レシピ]

夏バテ対策簡単レシピ「ささみとオクラの崩し豆腐和え」[#犬の手作り食レシピ]

これから暑くなるこの時期に、夏野菜であるオクラとPOCHI ささみレトルトを使って、夏にぴったり!お手軽サラダレシピのご紹介します。豆腐も入ってさっぱりとしているので、食欲が落ちている子にもおすすめの一品です。

オクラは6~9月に旬を迎える夏野菜。オクラのねばねば成分はおなかの健康維持に役立ちます。ツルっと食べやすく夏バテ防止にも食べておきたい野菜です。
木綿豆腐とささみはどちらも高たんぱくで低カロリーな食材。筋肉や皮膚を作り、エネルギー源にもなりますよ。

仕上げのこめ油で全体がまとまり、より一層野菜もお肉も堪能できるレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・POCHI ささみレトルト:1袋
・オクラ:4個
・ミニトマト:4個
・木綿豆腐:80g
・こめ油:8g
・白ごま:適量

作り方のご紹介


1.オクラはガクの部分を切り落とし、柔らかくなるまで茹で、水にさらし、水気を切っておく。木綿豆腐を耐熱皿にのせ、キッチンペーパーで包み、ラップはせずに電子レンジで500wで2分加熱して水切りをする。


2.1のオクラを1cm幅に切る。ミニトマトはヘタを取り、1/4に切っておく。ささみレトルトは汁切りをして、食べやすいようほぐしておく。


3.ボウルに冷ました1の豆腐を手で食べやすい大きさにちぎって入れる。2の材料と米油を入れ、さっくり和える。


4.器に盛り付け、仕上げに白ごまを振り完成。

DOG's TALK

朝も夕方も暑い日が続くようになり、うちの子も散歩後は少しお疲れ気味。さっぱりごはんで体の疲れと熱を取り除いてあげましょう。お腹が冷えない程度に少し冷やしておきました。もぐもぐと勢いよく食べています。大好きなささみもお気に入りの様子。簡単に作れるのでこの夏にリピしようとおもいます。

今回使ったアイテムはこちら!

POCHI ささみレトルト 1本入

●保証分析値
粗タンパク質 22.8%以上、粗脂肪 0.8%以上、粗灰分 1.9%以下、粗繊維 0.1%以下、水分74.4%以下、カルシウム 242mg、リン 219mg
○代謝カロリー 87kcal/100g

●内容量:1袋1本入り

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

今回のレシピではレトルトタイプのささみを使用しました。下ごしらえが済んでいるのですぐに調理が始められるのがうれしいポイントですね。
ちなみに、スーパーなどで販売されているささみを下茹でしてほぐして使ってもOKです。ドライフードなどへのトッピングとしても、低カロリーなのでシニア犬などにもピッタリです。

 

季節のレシピをどしどし更新中♪