• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.07.27

ひんやりスイカのソルベで作る、東地中海風「ヤズサラタス」#犬の手作り食

ひんやりスイカのソルベで作る、東地中海風「ヤズサラタス」#犬の手作り食

新感覚!スイカ×チーズのイスラエル風サラダ「ヤズサラタス」を作ってみませんか。
今回は夏の風物詩「スイカ」と「J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ」を使って、トルコ、イスラエルやギリシャの東地中海地域で親しまれるスイカを使ったサラダのご紹介です。
赤と白のコントラストが鮮やかで見た目もフレッシュな一品です。

ヤズサラタスはスイカと「フェタチーズ」を合わせた料理です。
そこにオリーブオイルと黒コショウ、仕上げにミントを飾ったもの。チーズの酸味とスイカの甘さが絶妙にマッチして、やみつきになるとか。今回はスイカをソルベにして、味付けも犬用に仕上げてみました。

スイカは約90%が水分なので、夏の暑い時に水をあまり飲んでくれない犬の水分補給としておすすめです。ただし、与えすぎは消化器への負担になることもあるので、少しずつゆっくり食べるようにしましょう。
また、チーズにはタンパク質、カルシウムが豊富に含まれているので、栄養が少し足りない食材のトッピングにもおすすめです。食いつきもアップしますよ。

しっかり水分補給したいこの夏の熱中症対策として、ぜひ作ってみてくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

ひんやりスイカのソルベで作る、東地中海風「ヤズサラタス」の材料

ひんやりスイカのソルベで作る、東地中海風「ヤズサラタス」の材料

・スイカ:200g
・J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ:10g
・ミント:少量
・オリーブオイル:小さじ1

作り方のご紹介

1.スイカは一口大にカットし、種を取り除く。

2.1を袋に入れ、スイカを少し潰すように混ぜる。

3.冷凍庫に入れて固める。30分おきに袋を揉みこんで混ぜる。(柔らかい触感になります)

4.2時間ほど冷凍して、完全に固まったら、食べやすいように少し溶かす。(常温で20分程度放置、綿棒でたたくと出しやすくなります)

5.器に盛り付け、J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ、オリーブオイルをかけ、仕上げにミントを飾る。

DOG's TALK

出来上がりの写真を撮っていると、待ちきれずに近づいてきました。
スイカは食べたことあるけど、凍らせてソルベにしてあげたのは初めて。冷たさにびっくりしないかな?まずはペロッと味見して、確認。冷たさに驚くことなく、シャリシャリの食感が気に入った様子。小粒サイズのチーズは食べやすく、チーズの香りがしっかりするので、一粒も残さずペロッと食べてくれました。暑い夏にぴったりのごはんです。

今回使ったアイテムはこちら!

小さいサイズがしつけ&手作り食で大活躍!

小さいサイズがしつけ&手作り食で大活躍!

J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ

●原材料名:プロセスチーズ(乳化剤使用)、セルロース

●保証分析値
タンパク質 36%以上、脂質 39%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 9%以下、水分 3%以下
○代謝カロリー 502kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

水分ばかりのイメージがあるスイカですが、実は果肉には抗酸化成分がたっぷり。赤いスイカにはトマト以上のリコピンが、黄色いスイカにはβカロテンが含まれています。強い紫外線による酸化ストレスが気になる時に、美味しく食べられるスイカは嬉しいですね。
また、スイカの自然由来の甘さは果糖によるもので、速やかにエネルギー源として使われます。暑い日の外遊びのあとの体力回復などにピッタリです。遊んだ後にお疲れの様子が気になったら、スイカのソルベで体を労わってみませんか?

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳