• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.09.07

秋の美味しさが染み渡る♪「サンマの炊きこみごはん」[#犬の手作りごはん]

秋の美味しさが染み渡る♪「サンマの炊きこみごはん」[#犬の手作りごはん]

秋が旬のサンマを使ったおいしい炊き込みご飯を作ってみませんか?一緒に炊き込むので、サンマのうま味を堪能できるレシピです。
今回はJ&C プレミアムパウチ 本かつおをプラスしてさらに風味豊かなごはんに仕上げました。

サンマは血液をサラサラにしてくれるEPAや抗酸化作用のあるDHAを豊富に含む他、歯や骨を丈夫にするカルシウムやそのカルシウムの吸収率をあげるビタミンDも含まれており、健康のために積極的に摂りたい栄養がたっぷり詰まっています。
焼くことで香ばしく見た目もきれいに仕上がります。焼き過ぎると身が固くなってしまうので、焼き目をつける程度でOK!
このひと手間が炊き込みごはんをぐっとおいしくしてくれますよ。

暑い夏が終わりに近づき、昼夜の気温差が大きい季節。
しっかり栄養の摂れるごはんを食べて、健康面に気を付けながら過ごしていきましょう。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・サンマ:1匹
・J&C プレミアムパウチ 本かつお:1袋(50g)
・白米:50g
・生姜:3g
・すだち(飾り用):適量

作り方のご紹介

下準備:サンマの内臓と骨を取り除く。
(サンマの腹の穴から頭部側へ少し手前のところに1cm程度の切り込みを入れる。頭の付け根に包丁を入れ、腹側を半分程残して骨まで切る。左手で頭を押さえ、右手で尾を持ち、横に引っ張る。)

米をとぎ、30分水につけておく。生姜を千切りにしておく。

1.サンマを三等分にカットし、キッチンペーパーでしっかり水気を取り、焼き目がしっかりつくように強火で焼く
(一緒に炊き込むので中まで火を通さなくてOK)

2.鍋に水気を切った米、水100g(分量外)、J&C プレミアムパウチ 本かつお、千切りした生姜をのせ火にかける。

3.沸騰するまで強火で熱し、1のサンマをのせ、弱火にして蓋をして12分炊く。火を止めそのまま15分蒸らす。

4.サンマの小骨を取りながらほぐし、ごはんと混ぜて完成。

DOG's TALK

サンマが旬のこの時期に、炊き込みごはんを作りました。気に入って食べてくれるかな?骨をしっかり取り除いていただきます!ご飯とサンマを一緒にもぐもぐします。食べるペースが早いです。J&C プレミアムパウチ 本かつおのおいしいエキスも一緒に炊き込んでいるので味付けしなくてもうま味たっぷりのごはんになりました。栄養たっぷりのごはんでこれからも元気にすごしていこうね!

今回使ったアイテムはこちら!

J&C プレミアムパウチ 本かつお -50g

●原材料名
カツオ、グアガム、炭酸カルシウム、硫酸亜鉛、タウリン、ビタミンE

●保証分析値
タンパク質 12.0%以上、脂質 0.2%以上、粗繊維 0.3%以下、灰分 1.5%以下、水分 86.0%以下、ナトリウム 0.01%、リン 0.01%、カルシウム 0.01%、カリウム 0.05%、マグネシウム 0.001%
○代謝カロリー 44kcal/100g

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

秋の美味しいものといえば、やっぱりサンマ。良質なタンパク質に加えて、ビタミン類やミネラル、オメガ3脂肪酸などの嬉しい栄養素がたっぷりの旬の味わいを丸ごと楽しめるレシピとなっています。
また、少し使っている生姜も犬の血行の健康維持に役立ちますよ。香りが強い食材なので、入れすぎると食べなくなってしまう子もいるかもしれませんので、要注意。
一口サイズの小さめおにぎりにして食べさせるのもオススメです。

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳