• コラム
  • スタッフコラム

2023.11.22

クレアちゃんが"POCHI ミネストローネ"でトッピングを体験!シニア犬の気になることは?

クレアちゃんが

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、POCHIが推奨している、トッピングフレンドリー®のレトルトの中から、POCHI ミネストローネのモニターレビューです。
トッピングフレンドリー®マークがついたPOCHIのレトルトの特長として、カルシウムとリンのバランスが整えられているということがあります。今回のレビューでは、どうしてそこにこだわったのか、POCHIのスタッフからモニターメンバーの皆さんに説明をしました。
その特長を知ってもらったうえで、ドライフード+おかずレトルトという食事スタイルの魅力や、健康を意識する時に気になったことを教えてもらいました。
プードルのクレアちゃんは、気に入ってくれたかな?

みんなはどんな反応をしたのか、リアルなレビューをぜひご活用ください。

■ トッピングフレンドリー®とは…トッピングを楽しめる理想的なスペックで、毎日の美味しい食事を実現します。

Topping FriendryマークがついたPOCHIのレトルトについて

topping_friendly_icon.jpg

世の中にはたくさんの嗜好性UPのためのウェットフードがありますが、大きく(1)総合栄養食、(2)栄養補完食の2種類に分かれます。
嗜好性を重視するもののため、(2)の場合、犬の栄養バランスは特に考えられて作られていません。
そこで、ポチではAAFCO基準で唯一、バランス比率が1~2:1と設定されているカルシウムとリンのバランスに注目。
せっかく栄養バランスが整えられている総合栄養食を邪魔しないように、嗜好性アップのためのウェットフードを作り、バラエティ豊富にラインナップしています。




うちの子のご紹介

名前:クレアちゃん
年齢:15歳
犬種:トイプードル 2.9キロ


最近の愛犬の体調管理の上でのお悩みは?:
うんちが少し不安定。

腎臓とリンとカルシウムのバランスについてリンが及ぼす腎臓への影響について学びました

「リン」が過剰接種となると腎臓に良くない影響を与える事を初めて知りました。
またそれらが、お肉や魚にも含まれるという事。
美味しいものには気をつけないといけないという事なんですね。
これまでも保証分析値を見てフード選びをしていましたが、今後はリンについてもしっかり見ていこうと思いました。

ここがポイント その1美味しくないフードの助け舟となりました!

今回のお試し品が届いた後、試食の前にお腹の調子を崩し、病院では「腸炎みたいな感じだろう」と診断を受け、投薬と病院から出された療法食を食べていました。
投薬期間の間、療法食も喜んで食べていたのですが、投薬が終わった後から、段々この療法食が「美味しくない」事に気付いたようで、「食べたいのに食べたくない~」みたいな素振りをして、挙げ句他の子にフードをあげていました。笑

便の調子が安定した時に、やっと今回のお試し品を試させて頂きましたら、久しぶりにみる喜びようで、パクパク食べていました。
本当に嬉しそうでした。

トッピングで与えましたが、美味しくない療法食のお助けアイテムとなりました。

ここがポイント その2ちょっと心配なこと

今回、トッピングとして与えてみましたので、タンパク質の量なども微量となると思いますが、豆がたくさん入っていたので、これを小型犬の老犬(間も無く16歳になります)に1袋与えても問題ないのかが、気になった点です。

今回試したトッピングレトルトはこちら

体をぽかぽか温める、ビーツ入りの美味しいレシピ

体をぽかぽか温める、ビーツ入りの美味しいレシピ

POCHI ミネストローネ 80g/418円(税込)

●保証分析値
タンパク質 6.4%以上  脂質 1.7%以上  粗繊維 0.6%以下  灰分 0.8%以下  水分 83.1%以下  カルシウム 93mg/100g  リン 80.7mg/100g  ナトリウム 25.1mg/100g
○代謝カロリー 63kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

もうすぐ16歳という高齢ながら、元気でイキイキとした表情が印象的なクレアちゃん。お腹の調子が安定しないという悩みはありつつも、美味しくトッピングを楽しんでくれたようで安心しました。
さて、小型犬の老犬であるクレアちゃんにとってトッピングが適切なのか、という点に関してですが、現時点で腎臓病と診断されていたりしない限りは、特別な食事として取り入れるのであれば制限する必要もないのかなと思います。クレアちゃんが美味しく、楽しくご飯を食べてくれるようであれば、時々取り入れる分には問題ないかと思います。
ただし、消化器系が不安定とのことですので、ミネストローネに使用している豆類は、スプーンの背などで簡単に潰れるよう、柔らか~く煮込んでいます。気になる時は先に潰してから与えてみてください。

ページの先頭に戻る