• コラム
  • スタッフコラム

2023.11.28

とらちゃんが"POCHI ミネストローネ"でトッピングを体験!将来の腎臓のために...

とらちゃんが

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、POCHIが推奨している、トッピングフレンドリー®のレトルトの中から、POCHI ミネストローネのモニターレビューです。
トッピングフレンドリー®マークがついたPOCHIのレトルトの特長として、カルシウムとリンのバランスが整えられているということがあります。今回のレビューでは、どうしてそこにこだわったのか、POCHIのスタッフからモニターメンバーの皆さんに事前に説明をしました。
その特長を知ってもらったうえで、ドライフード+おかずレトルトという食事スタイルの魅力や、健康を意識する時に気になったことを教えてもらいました。
ミックス犬のとらちゃんは、気に入ってくれたかな?

みんなはどんな反応をしたのか、リアルなレビューをぜひご活用ください。

■ トッピングフレンドリー®とは…トッピングを楽しめる理想的なスペックで、毎日の美味しい食事を実現します。

Topping FriendryマークがついたPOCHIのレトルトについて

世の中にはたくさんの嗜好性UPのためのウェットフードがありますが、大きく(1)総合栄養食、(2)栄養補完食の2種類に分かれます。
嗜好性を重視するもののため、(2)の場合、犬の栄養バランスは特に考えられて作られていません。
そこで、ポチではAAFCO基準で唯一、バランス比率が1~2:1と設定されているカルシウムとリンのバランスに注目。
せっかく栄養バランスが整えられている総合栄養食を邪魔しないように、嗜好性アップのためのウェットフードを作り、バラエティ豊富にラインナップしています。

うちの子のご紹介

名前:とらちゃん
年齢:6歳
犬種:ミックス犬 9.6キロ


最近の愛犬の体調管理の上でのお悩みは?:
食事・水分・運動の三点がバランスよく過不足がないか

腎臓とリンとカルシウムのバランスについて犬も腎臓病は気にすべき病気の一つ

2匹の犬と暮らしており、とらちゃんともう一匹食事は療養食しか食べられない腎臓病の子がいます。
猫だけでなく犬にもフォーカスして情報を出そうとしていられる事を非常に嬉しく思いました。
特にうちの犬は先天的に腎臓が弱かったので、パピー期にどのように食事を与えるか試行錯誤でした。
腎臓病ではリンに比べると他の栄養素について重視してないように思える紹介を目にするので、バランスについても言及されているのがありがたかったです。

ここがポイント その1トッピングレトルトを利用し始めてからの変化

水分は食事から摂取することも非常に大事で、トッピングレトルトを使用してから毎日の元気さが違います。
我が家では朝は夏は4-5時から、それ以外の季節は6-7時から散歩に行ってるのですが、夕方の散歩と異なり朝は散歩にあまり行きたがらない日がありました。
トッピングレトルトを与え始めてから、安定的に朝散歩に行きたがるように…!
サプリをあげ始めたり、何か特別なことを他にした覚えがないので、トッピングレトルトによる効果だと認識してます。
毎日必要量水分を取ってると思ってましたが、食事からもあげるとより良いのだと実感しました。

ここがポイント その2トッピングレトルトの食いつきの良さ

トッピングレトルトをあげないご飯の日もあるのですが、その日はご飯を準備していても足元に来なかったりします。
しかし、あげるご飯の日は足元にいるのはもちろん、くるくる回ってキュンキュン鳴き始めます。
差が激しい日になるとトッピングがないと、ご飯を目の前に置いてもすぐ食べ始めないこともあります。
お皿もツルツルになるまでなめるくらい、トッピングごはんが大好きです。

今回試したトッピングレトルトはこちら

ごはんを通して水分補給を意識しよう

ごはんを通して水分補給を意識しよう

POCHI ミネストローネ 80g/418円(税込)

●保証分析値
タンパク質 6.4%以上  脂質 1.7%以上  粗繊維 0.6%以下  灰分 0.8%以下  水分 83.1%以下  カルシウム 93mg/100g  リン 80.7mg/100g  ナトリウム 25.1mg/100g
○代謝カロリー 63kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

トッピングをするようになってから、なんだか元気になってくれた様子、というレビューをいただきとても嬉しかったです。もしかすると、美味しいごはんそのものが日々の活力につながったのかもしれませんよね。まさに、私たちの思いがとらちゃんに通じたと実感できて、本当に嬉しいです。
さて、食事からの水分補給についてですが、ご指摘の通り健康維持のためにはとても大切です。とくに寒い時期は飲水量が減り、おしっこトラブルなどが起こりやすくなります。犬にも飼い主さんにもストレスなく続けられる健康習慣として、寒い時期だけでもスープのトッピングやウェットフードタイプの総合栄養食を食事に取り入れることをオススメしています。

ページの先頭に戻る