• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.12.14

紳士の国から届いたクリスマスメニュー 羊飼いの「シェパーズパイ」[#犬の手作り食レシピ]

紳士の国から届いたクリスマスメニュー 羊飼いの「シェパーズパイ」[#犬の手作り食レシピ]

きよしこの夜。
かつて、イエス・キリストは自らのことを「羊飼い」と呼びました。
さまざまな悩みや苦しみに惑う人々を導く自分の使命を、羊たちを取りまとめる羊飼いの姿に重ねたといわれています。
このことから、「羊飼い」はキリスト教のイベントであるクリスマスにも関連するキーワードになっています。

今年は、クリスマスや年末年始にイギリスの家庭料理「シェパーズパイ」を作ってみませんか?
シェパードとは羊飼いのことで、 羊の肉で作ったミートソースを、パイ生地を使わずにマッシュポテトをかぶせて焼いた料理。

今回はPOCHI 馬肉ミンチとじゃがいもを使って犬用にアレンジしてみました。冷ましてから美味しく召し上がれ。

馬肉は高たんぱく・低脂肪で他の肉に比べて低カロリー。
体重管理向きの食材です。健康づくりにかかせないアミノ酸や鉄分も豊富で、疲労回復効果のあるグリコーゲンも含まれています。
脂肪がつきにくく、筋力を維持したいときに役立つ食材といえますね。

じゃがいもは体を動かすエネルギーのもととなる炭水化物を多く含み、風邪予防になるビタミンCも含まれています。
寒いこの時期にしっかり摂りたい栄養素です。

じゃがいもに美しい模様をつけて焼くことで一層おしゃれな見た目でお祝いごとにぴったりのごはん。ぜひ作ってみてくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

POCHI 馬肉ミンチ 80g:1袋
・じゃがいも:300g
・豆乳:20g
・無塩バター:20g

作り方のご紹介

1.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、半分に切り5mm幅に切っておく。

2.鍋に水(分量外)、1をいれ柔らかくなるまで茹でる。(約10分程度)

3.お湯を切り、マッシャーで滑らかになるまでよくつぶしたら、豆乳、溶かした無塩バターを入れ、よく混ぜる。
冷蔵庫で冷やして少し固めておく。

4.耐熱皿にPOCHI 馬肉ミンチを入れ、その上に3をのせ、ヘラなどを使って平らにしたらフォークを使って模様をつける。

5.200度に予熱したオーブンに焦げ目がつくまで15分~20分焼く。

6.適度に冷ましたら、できあがり!

DOG's TALK

メリークリスマス!今年はシェパーズパイでお祝いしようね。じゃがいもも馬肉ミンチも好きなうちの子。喜んでくれるはず!思った通り食いつき抜群。なめらかな食感で食べやすいね。ミンチは作らずにできるのでとても簡単にできました。今年のクリスマスは何作ろうかなと悩んでいる人におすすめのレシピです。

今回使ったアイテムはこちら!

高タンパク、低カロリーな馬肉をミンチにしました。

高タンパク、低カロリーな馬肉をミンチにしました。

POCHI 馬肉ミンチ 80g/490円(税込)

●原材料名
馬肉、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛(1袋あたり8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 20.3%以上、脂質 4.7%以上、粗繊維 0.2%以下、灰分 0.3%以下、水分 74.5%以下、リン 70mg/100g、カルシウム 96mg/100g
○代謝カロリー 111kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

本来はシェパーズパイでは羊の肉を使うそうですが、今回は低脂肪の馬肉で挑戦しました。スタッフ犬の食いつきを見ていると、よっぽど美味しかったようでご満悦ですね。
シェパード(羊飼い)ということで、牧羊犬にルーツを持つ犬たちのご先祖は仕事の後に飼い主といっしょにこんなメニューを囲んで食べていたのかな…なんて妄想も膨らみます。

季節のレシピをどしどし更新中♪