• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2024.01.04

身体を優しく温める「冬にんじんの蒸しポタージュ」はいかが?[#犬の手作り食レシピ]

身体を優しく温める「冬にんじんの蒸しポタージュ」はいかが?[#犬の手作り食レシピ]

抗酸化成分であるβカロテンがたっぷり含まれたにんじんを使って、体温まるポタージュを作ってみませんか?POCHI チキンのスープ煮を入れることで、より犬が興味を持ちやすく仕上がりました。
今では一年中手に入るにんじんも、もともとは冬野菜。旬の味わいをぜひおためしくださいね。

にんじんはβカロテンを多く含む野菜です。体内でビタミンAに変換され皮膚、被毛、歯の健康維持を保ち、また強い抗酸化作用により免疫力を高める効果を持っています。
食物繊維も豊富で腸内環境を整え、便秘解消につながりますよ。

蒸す工程を加えたことで甘さが増すにんじんと、鶏のうま味が濃縮されたPOCHIのチキンスープ煮との相性は抜群。
野菜が苦手な子も食べてくれるかも?
仕上げにオリーブオイルを少しいれることで口当たりが滑らかになりますよ。

これからの季節にぴったりのポタージュ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・人参:中1本
・オリーブオイル:小さじ1
・POCHI チキンのスープ煮 :1袋
・水:100g

作り方のご紹介

1.人参は皮を剥き、半分に切り、さらに四等分にする。蒸し器などを使って柔らかくなるまで蒸す。

2.1が冷めたらPOCHI チキンのスープ煮、水を入れ、滑らかになるまでミキサーやブレンダーを使って攪拌する。

3.2、オリーブオイルを鍋に入れ、かき混ぜながら温める。お好みでパセリや人参の葉(分量外)などをのせる。

※もしとろみが強いようであれば水を足して伸ばしてもOK。

4.人肌程度まで冷まして完成!


DOG's TALK

寒い冬の散歩をして帰ってきた、寒がりなうちの子に温かいスープをごちそうしました。蒸したにんじんは甘くなっていておいしそう。チキンスープ煮を入れてよりおいしく仕上がりました。気に入ってくれるかな?ペロペロとなめて、耳をピン!と立てるほど喜んで食べています。お皿もきれいになめて完食。栄養をしっかり摂って体調には気を付けて過ごしていこうね。

今回使ったアイテムはこちら!

スープ系の手作り食のベースとしても便利!

スープ系の手作り食のベースとしても便利!

POCHI チキンのスープ煮 100g

●原材料名
鶏胸肉、鶏ガラスープ、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 10.8%以上、脂質 2.2%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.7%以下、水分 85.8%以下、リン 118mg/100g、カルシウム 125mg/100g、ナトリウム 24.9mg/100g、カリウム 181mg/100g、マグネシウム 14.6mg/100g
○代謝カロリー 57.9kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

今では1年中手に入るにんじんですが、本来の旬は冬で、もっとも栄養価が高い時期になります。にんじんに含まれる栄養素と言えば抗酸化成分のβカロテンが有名ですが、それに加えてビタミンCも豊富。抗酸化に加えて、粘膜の健康維持にも役立ちますので、乾燥しやすく粘膜も敏感になりやすいこの時期はぜひ取り入れたい栄養素のひとつですね。
蒸して潰してポタージュ状にすることで消化しやすくなっていますので、子犬やシニア犬にも安心して食べさせられます。

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます