• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2024.01.11

寒い日こそ、ほくほく。体を労わる「さつまいも粥」[#犬の手作り食レシピ]

寒い日こそ、ほくほく。体を労わる「さつまいも粥」[#犬の手作り食レシピ]

寒い冬。冷えた体を優しく温めるおかゆはいかがでしょうか。
生米をPOCHI チキンのスープ煮と一緒にコトコト煮込み、犬が大好きなさつまいもをいれたおかゆなら、お腹に優しくしっかりエネルギー補給ができます。

POCHI チキンのスープ煮は、鶏のうま味がぎゅっと詰まったスープにホロホロの鶏肉が入っています。こちらを出汁として使うことで、犬も食べやすく、おいしく仕上がります。
またさつまいもも一緒に煮ることで甘味もプラス。さつまいもはビタミンやミネラルが豊富なほか、食物繊維が含まれているので整腸作用や冬に多くなりがちな便秘の対策にも役立ちます。

お腹の調子を整えたいときのおうちごはんにおすすめの一品です。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・白米:50g
・さつまいも:50g
・POCHI チキンのスープ煮:1袋
・黒すりごま:適量
・水:400ml

作り方のご紹介

1.白米を洗い、しっかり水気を切っておく。さつまいもはよく洗い、皮つきのまま1cm角に切り、水にさらしておく。

2.深めの鍋に1の白米、水、POCHI チキンのスープ煮をいれ、中火にかけてゆっくり加熱する。

3.2が煮立ったら弱火にしてなべ底についているお米をはがすように軽く混ぜる。

4.菜箸をはさんで蓋をして20分加熱する。

■ 調理のポイント

おかゆを作るときの注意点は、必ず菜箸などをおいてその上に蓋を置き、隙間をつくってあげること。完全に蓋をしてしまうと吹きこぼれてしまうのでご注意を。

5.1のさつまいもを入れ、再び菜箸をはさんで蓋をして15分加熱する。

6.さつまいもが柔らかくなったら完成。仕上げに黒すりごまを振る。

DOG's TALK

寒い冬の散歩はお洋服を着てもお腹が冷えがち。温まるおかゆでお腹の調子を整えましょう。チキンスープ煮と一緒に煮込んでいるときからいい香りで部屋中を走り回るうちの子。自分のごはんだとわかってますね。大好きなさつまいもも入れていただきます。鶏のうま味とホクホクのさつまいもの組み合わせがたまらない様子。あっという間に完食です。体が温まったようでぐっすり寝ていました。

今回使ったアイテムはこちら!

寒い冬は温めてからぜひどうぞ

寒い冬は温めてからぜひどうぞ

POCHI チキンのスープ煮 100g

●原材料名
鶏胸肉、鶏ガラスープ、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 10.8%以上、脂質 2.2%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.7%以下、水分 85.8%以下、リン 118mg/100g、カルシウム 125mg/100g、ナトリウム 24.9mg/100g、カリウム 181mg/100g、マグネシウム 14.6mg/100g
○代謝カロリー 57.9kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

甘くておいしいさつまいも。実は、さつまいもにはビタミンCが豊富に含まれます。さらに、さつまいもに含まれているビタミン類には、加熱調理してもその働きが失われにくいという、ほかの野菜やフルーツにはない強みがあります。だから、あったか~くして食べるのがオススメ。寒い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。

季節のレシピをどしどし更新中♪

※画像をクリックして記事を読めます

※画像をクリックして記事を読めます