• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2024.01.24

今年の恵方はどっちだ!?「イワシの恵方巻」[#犬の手作り食レシピ]

今年の恵方はどっちだ!?「イワシの恵方巻」[#犬の手作り食レシピ]

今年の恵方は「東北東」。日本でも人気のキンパ風の恵方巻を手作りしてはいかがでしょうか。
恵方巻はその年の縁起の良い方向を向いて巻きずしを丸かぶりすると願いが叶い、福を招くとされる食べ物です。
健康に嬉しい「イワシ」のほぐし身を具に使ってうちの子に健康長寿を願ってみませんか?

いわしはたんぱく質が豊富な他、DHAやEPAといったオメガ3脂肪酸が含まれています。
皮膚や関節の炎症抑制、脳の健康維持など犬にとって重要な栄養素です。
J&Cはイワシが丸ごとはいっており、手で簡単にほぐれるので、アレンジメニューに使いやすく、また噛む力が弱くなったシニア犬にもおすすめです。
今回は汁は使いませんが、残ったサーディンオールイートと混ぜていつものフードにトッピングしてみてください。喜ぶこと間違いなしです。


ぜひうちの子と一緒に節分ごはんを楽しんでくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・ごはん:200g
・J&C サーディンオールイート:1袋
・大葉:4枚
・すりごま:適量
・のり:4枚(半切)

作り方のご紹介

1.J&C サーディンオールイートの汁を切り、食べやすいようにほぐしておく。大葉を千切りにしておく。

2.巻きすにのり(ザラザラした方を上に)をしき、ごはん50gを左右下まで広げる。上は3cmほど空けておく。

3.2に1の具を乗せ、(サーディンオールイートは20g)すりごまを振る。空けておいた海苔の部分を目指して一気に巻く。

4.形を整え、コロコロ転がし最後まで巻き上げ、完成!

※切るときは、巻き終わりを下にして食べやすいサイズに切る。

DOG's TALK

初挑戦の恵方巻。丸かじりは大きいので食べやすいサイズにカットしていただきます。
イワシがたっぷりはいっているのでおいしそうだね。臭みもなく安心です。一切れずつパクッといただきます。しっかり噛んでおいしく食べていました。シソもいりごまもはいって栄養もばっちり。今年も健康でいられますように。

今回使ったアイテムはこちら!

国産イワシを丸ごと使いました

国産イワシを丸ごと使いました

J&C サーディンオールイート 150g

●原材料名
真イワシ

●保証分析値
タンパク質 21.3%以上、脂質 17.3%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 1.8%以下、水分 58.3%以下
○カロリー 225.8kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

鬼は~外~!ということで、犬たちの健康を願って恵方巻のレシピを作ってみました。
イワシといえば、豊富なオメガ3脂肪酸が犬の関節や皮膚などの炎症をはじめとした、さまざまなトラブルに嬉しい働きをしてくれることが知られています。
さて、このオメガ3脂肪酸ですが、不安や落ち着かない気持ちを落ち着かせる働きもあるそうです。神経質だったり不安感が強い性格の子に取り入れるのも◎。体と合わせて心の健康も願いたいときにぜひお試しください。

季節のレシピをどしどし更新中♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪