• コラム
  • スタッフコラム

2024.02.29

ララちゃんの"POCHI ザ・ドッグフード"の正直レビュー。待ちきれない!フードローテーションで食欲アップ?

ララちゃんの

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。

今回は、POCHIが推奨している、トッピングフレンドリー®にぴったりのドライフード、POCHI ザ・ドッグフードのモニターレビューです。
生肉使用でグレインフリー、そしてトッピングを前提とした栄養バランスの低カロリー。総合栄養食の基準も満たしながら、ちょうど良いバランスを実現させたPOCHI ザ・ドッグフードは、これまでにたくさんの犬と飼い主さんにご愛用いただいてきました。

でも、だからこそ。
改めて「実際与えてみて、どうなの?」という正直なご意見が欲しい!ということで、POCHIのモニターメンバーの皆様と犬たちに率直な意見をいただきました。
ミニチュアシュナウザーのララちゃんは、気に入ってくれたかな?

みんなはどんな反応をしたのか、リアルなレビューをぜひご活用ください。

■ トッピングフレンドリー®とは…トッピングを楽しめる理想的なスペックで、毎日の美味しい食事を実現します。

うちの子のご紹介

名前:ララちゃん
年齢:1歳
犬種:ミニチュアシュナウザー 6.1キロ


愛犬のごはん選びのこだわりポイントは?:
犬の体に悪影響のないよう、原材料を見て安心できるごはんを選んでいます。

POCHI ザ・ドッグフード ベーシック 3種のポルトリーを試しました普段のごはんと比較して、ここが「いいね!」

普段のごはんはPOCHIのザ・ベーシックシリーズの「ワイルドサーモン」、ここ1ヶ月は「ラム」を食べています。
今回食べた「3種のポルトリー」は1度だけ購入したことがありますが、半年以上前のことなので愛犬ララにとっては久しぶりの味。

チキン系のおやつをあげることが多く、ドッグフードはそれ以外のものを…という理由から「3種のポルトリー」は選んでいませんでした。
ということで普段からPOCHIのドッグフードを与えているので、比較する点はメインの味や香り。
飼い主は人間なので「3種のポルトリー」の味は分かりませんが、食欲大魔神のララはものすごい勢いで食べており、間違いなく美味しいようです。
香りに関しては、「ワイルドサーモン」よりあっさりめで「ラム」のスパイシーな感じともまた違う、癖のないチキンの香りがします。
刺激的な香りというよりも、万犬受けしそうな自然な香りがいいねと思いました♪

実際与えてみて気になったこと①食べる前の様子から見る期待度は?

ドッグフードをフードボウルに入れると、いつもと香りが違うからなのか食べる前からソワソワ。
しかし待ちに待ったドッグフードなので、気合い十分な様子を見せてくれました。
1ヶ月単位で同じ味を食べ続けるので、突然違う香りが漂い期待度が増したのかセルフでお手をして「準備万端です!!」アピール。
人間よりも嗅覚が優れている犬ならではの様子を見て、ときどきドッグフードの種類を変えるのもご褒美になるなと実感しました!

実際与えてみて気になったこと②しっかり食べても体重維持!

POCHIのドッグフードは低カロリーで低脂肪。
ララは食べることが大好きなので、ドッグフードもいっぱい食べたくて仕方がない様子を見せます。
1日2回のごはんでそれぞれ60gを与えていますが、バランスの取れた栄養のおかげで体重維持を続けることができています。
粒自体も小粒なので60g与えるとけっこうな量になり、食べ応えがあるのか食べ終わると水を飲み、おかわりが無いことを確認してからリラックスモードに突入します。
犬の食欲を満たしつつ体重維持ができるPOCHIのドッグフードにいつも助けられています。
味、香り、栄養バランスと工夫されたドッグフードなので、これからもララのために食べさせていきます。

今回試したフードはこちら

チキン、ターキー、ダック…いろいろな鳥のお肉を使っています。

チキン、ターキー、ダック…いろいろな鳥のお肉を使っています。

POCHI ザ・ドッグフード ベーシック 3種のポルトリー

●保証分析値
タンパク質 30%以上、脂質 10%以上、粗繊維 7.5%以下、灰分 6.9%以下、水分 10%以下、カルシウム 0.82%、リン 0.75%、タウリン 0.7g/kg、EPA 0.3g/kg、DHA 0.4g/kg
○代謝カロリー 315kcal/100g

●粒サイズ
小粒サイズ:約7-8mm  厚さ約5mm

●原産国名
オランダ

●1日あたりの給与量目安(成犬)
体重1kg-30g  2kg-50g  5kg-100g  10kg-170g  20kg-290g  30kg-400g  50kg以上-580g以上

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

食欲旺盛で食べるのが大好きだという、ララちゃん。楽しみにしてくれていて素晴らしいリアクションをしてくれたようで、レビューを読んでいて思わず笑顔になれました。(楽しみすぎてフライングお座り&お手、あるあるですよね~)
おっしゃる通り、犬にとって時々フードを切り替えるローテーションは非常に良い刺激になるといわれています。ワクワク感が増すのももちろんですが、色々なフードを食べられるようにしておくのは、緊急時への備えとしても大切な心構え。
特定のフードだけをずっと与えていると、様々な事情でフードが手に入らなくなってしまった時、慌てて切り替える必要が出て、犬の下痢や軟便に結び付いてしまう…なんてこともあります。
犬の食への好奇心を満たしつつ、気分転換も兼ねて定期的にローテーションして色々なフード、食材に触れさせてみるのがオススメです。意外な好物が見付かるかもしれませんよ!

ページの先頭に戻る